お金持ちの男性が絶対言わないこと10コ 「今日はポイント2倍デー」ほか

写真拡大

お金持ちの男性とそうでない人とではライフスタイルがまったくちがうだろうことは想像がつきますが、言うことにもちがいがあるのでしょうか。お金持ちの男性が絶対言わないだろうなと思うものを、エピソードとあわせて働く女性に聞いてみました。

■ケチケチしたこと

・「細かい事にこだわらなさそうなので、『今日はポイント2倍デーだから』とは言わなさそう」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「けちくさいこと。おごってって言ったらnoとはいわない」(29歳/運輸・倉庫/その他)

・「『割り勘で』という言葉。誰かがおごっていそうな気がします」(31歳/その他/その他)

割り引きになっているものをわざわざ選んだり、ポイントがつくかどうかを考えたりなど、「絶対言わない」というよりは、お金持ちがゆえに細かいお金のことを気にする必要がないんですよね。うらやましい……。

■ネガティブな発言

・「暴言、マイナス思考な発言はしないと思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「仕事中に『帰りたい』発言。お金持ち=経営者のイメージがあるので、マイナス発言はしなさそう」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「向上心がありそうなので、『できない』という言葉は言わなさそう」(26歳/その他/その他)

・「自信にあふれてそうなので自分を卑下するようなことは言わなさそう」(31歳/その他/販売職・サービス系)

お金持ち=ポジティブな人という印象を抱いている人が多いのが印象的でした。お金持ちだからポジティブになれるのか、ポジティブだからお金持ちになれたのか。気になるところです。

■「ヒマ」「時間がない」など

・「忙しいとは言わないイメージがある」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「今日は暇なんだ。とは絶対言わなそう。休みの日も有意義な時間を過ごすことが得意そう」(34歳/その他/その他)

・「時間がない。時間は作るものだと考えていそう」(25歳/電機/事務系専門職)

「時は金なり」と昔から言いますよね。忙しいなら忙しいなりに、時間があるならあるなりに、時間を上手に有効活用できるのもお金持ちの人の特徴なのかもしれません。

■まとめ

お金に余裕があると「今月の光熱費が…」「外食控えなきゃ」なんてセコセコしたことは確かに言わないですよね。また、人や自分をさげずむことは言わないなどお金持ちにはポジティブなイメージがあるのも発見でした。心にゆとりがある表れかもしれないですね。

(錦織寿恵/フォルサ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート)有効回答数女性204件(25歳〜35歳の働く女性)