本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回紹介する菜月さんは、今まで24か国の旅行経験があるという海外旅行大好きな27歳。昨年はフランスとベルギーとドイツを周遊、今年はロサンゼルス、サンフランシスコ、ラスベガスへ行く予定なんだとか。仕事の関係で来週からひと足先に1週間の夏休みを取る予定の彼女に、おすすめ旅アプリを教えてもらいました。

バカンス気分が盛り上がる背景♪

海外旅行、いいですね〜! まずは旅行前に使うおすすめのアプリはありますか?

私はずっとツアーではなく個人旅行で旅をしているので、エアチケットもホテルも現地のツアーも自分で予約をしているんです。旅行前はいろいろなサイトを見て価格の比較をしたり、口コミを読んで、現地の情報収集をしていますよ! PCで予約をするよりアプリを使った方が簡単に予約ができることが多いので、かなりアプリを活用しています。特にこの夏休みに利用したのは『エクスペディア』。DeNAトラベル、イーツアー、HISなど、格安航空券のサイトはいろいろあるのですが、今回はこのアプリが一番リーズナブルでした。『エクスペディア』のいいところは、航空券と一緒にホテルを予約すると最大全額OFFになるところ。今回はそこまで安くならなかったのですが、それでもホテル代が40%くらい割引になりました。また利用者のレビューを参考にすることができるので、ホテルやツアー選びに便利でした。

旅行中に使っているアプリはありますか? 

いつもかなり使用頻度が高いアプリが『Google 翻訳』。海外旅行経験は豊富なのですが、英語は苦手でして(笑)。オフラインで使えて、音声による入力やカメラによる入力で翻訳できるのですごく便利。昔は電子辞書や語学だけのガイドブックを持ち歩いていたのですが最近はアプリのみに頼っています。あとは『ことりっぷ 会話帖』も辞書アプリですが、こちらは音声で教えてくれるので、英語の発音がわからないとき、通じなかったときに便利です。

翻訳アプリ以外でおすすめのアプリはありますか?

ツアーの人はそんなに必要ないかもしれませんが、個人旅行者には必携なのが地図。『MAPS.ME』は世界各国の詳細な地図が検索でき、オフラインでも使えるところが◎です。GPSと連動させれば、ナビとして利用することもできちゃいます。それから『Currency』はお買い物時に便利。前は計算機を使っていたのですが、これがあれば日々更新される最新レートで通貨換算ができるのでおすすめです。オフラインでの利用もできますよ! あとはWi-Fiスポットが検索できる『Wi-Fi Finder』や、観光スポットやレストランの口コミ情報は『トリップアドバイザー』のアプリもおすすめです。ちなみに『トリップアドバイザー』は国内のお店検索にも使えますよ!!

すごい! さすが旅マスターですね!! 何かアプリを使う上でポイントはありますか?

旅行中に利用するアプリもすべて出発前にダウンロードしておくことが大切かな! アプリのダウンロードって意外と時間がかかるし、出発前にどんなアプリかを使い慣れておいた方がいいので、旅が決まったら入れておくといいと思います。

菜月さんのおすすめのアプリ

■『エクスペディア』ってどんなアプリ?

アプリでお得に格安航空券やホテル、現地ツアーの予約ができるアプリ。モバイル限定セールならホテルが最大40%割引。料金、特価、レビューで並べ替えてニーズにぴったりのホテルを検索できます。

(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Google 翻訳』ってどんなアプリ?

103もの言語間の翻訳ができる翻訳アプリ。インターネットに接続できないオフラインでの翻訳も便利(52言語対応)。さらにカメラ翻訳機能を使えば、わからない英語をその場で撮影してでリアルタイムで翻訳(29言語対応)。音声入力で 2言語をリアルタイム翻訳できたり(32言語対応)、キーボードを使わずに文字を手書きして翻訳することもできます(93言語に対応)。海外旅行、留学、赴任などの対応にもおすすめ!

(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『ことりっぷ 会話帖』ってどんなアプリ?

ことりっぷ会話帖の本に掲載されているフレーズが音声で聞けるアプリ。日本語と現地語を対比しながら、スピーカーボタンで音声が聞けます。日本語やアルファベット、ページ数でカンタンに検索ができ、オンライン翻訳機能もおすすめ。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『MAPS.ME』ってどんなアプリ?

世界各国の詳細なマップにどこからでも瞬時にアクセスできる地図アプリ。インターネット接続は不要。オフラインで使えて、GPSを使えば現在地を把握できるので街歩きにも便利。銀行やATMなどの情報も表示されます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Currency』ってどんなアプリ?

滞在先の通貨を選択し、数字を入力すると自動で日本円やドルなどに換算された金額が表示される通貨換算アプリ。オンライン時に開けば自動で最新レートに更新され、オフラインでも使えます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)