2位は口臭!同僚が気になって仕方ない「女の身だしなみ」1位は…

写真拡大

わざわざ口には出さないけれど、同僚の身だしなみを見て「コレはナイよね」って感じた経験がある女性も少なくないのではないでしょうか。

とくに、同性のダメな外見を発見してしまうと、「指摘するべき?でも気分悪くなっちゃったら悪いし……」などとひとりで悶々としてしまうケースもありそうです。

一方、他人の身だしなみが気になってしまうのは誰しもが同じのご様子。

そこで今回は、『健康美人』が492名に行ったリサーチ結果をもとに、同僚が口にしなくても密かに気になって仕方のない女子のダメな身だしなみワースト3をご紹介していきましょう!

気づかないうちにだらしない認定されているかもしれず、超〜危険です!

■ワースト3位:他人も意外と気にしている「髪の毛」

10個の項目を挙げ「つい気になってしまう他人の身だしなみは?」と質問をしたところ、ワースト3位には15%が選んだ「髪の毛」が選ばれていました。

湿度の高い日にはゴワゴワでバサバサなヘアスタイルになってしまっている女性もいるかもしれません。

でも、そんなイマイチな髪型に、同性は意外と厳しい視線を向けているというリアルな様子がうかがえます。

ダメなヘアスタイルになってしまった日には、いっそのころシュシュやゴムなどで束ねたほうが好感度がアップしそうです。

「髪型って自分で思うほど他人は気にしていない」という説もあるなか、じつは他人が意外と気にしているのが真実なのですね!

■ワースト2位:不潔な印象も醸し出す「歯・口臭」

続いて、同調査でワースト2位になっていた身だしなみは17%が選んだ「歯・口臭」でした。

歯に食べカスが付いてたり色がやけに黄色かったり……などと歯ケアがイマイチなのって対面で会話をしているときに意外と目立ちますよね。

わざわざ口にして指摘をしなくても「あ。残念な女子だな」って感じている同性は少なくなさそう。

さらに、口臭についても近くで話していると意外と臭ってくるもの。歯磨きを怠ったり飲酒した翌日などはとくに気をつけたいですよね。

■ワースト1位:今の時期はとくに要注意な「汗・体臭」

そして、同調査でワースト1位になっているのは25%が選択した「汗・体臭」という結果になっています。

これからの季節は朝の出社直後や外回りから戻ってきたタイミングなどで汗が気になるシーズン。

汗がしたたっている姿って不潔なイメージもありますし、同性からも厳しい視線が向けられているのが現実のようですね。

汗が乾いてなんとも言えない体臭を醸し出すこともあり、今の季節にはとくに汗ケアに意識を向けたほうが賢明です。

デスクの引き出しに制汗剤や汗ふきシートを常備しておくだけでも、身だしなみケアとして有効なのでは。

■次点:「ムダ毛や鼻毛」「仕草」も危険!

また、ワースト3からは外れたものの4位には「仕草」や「ムダ毛・鼻毛」がともに10%の得票率で選ばれていました。

仕草がガサツだと身だしなみがダメな印象になるようですから、オフィスでの振る舞いには気をつけたいところです。

また、忙しいからってムダ毛や鼻毛がピローンとお目見えしているのも、イケてない身だしなみになるようですので、くれぐれもご注意を……!

以上、密かに気になって仕方のない女子のダメな身だしなみワースト3をご紹介しましたが、いかがですか?

同僚の身だしなみって、同性のほうが気になってしまいがちなものかも。そして、第一印象には身だしなみのイメージが大きく関係してきますよね。

口にして指摘を受けなくても、密かに「ダメな身だしなみのダメな子」と思われているリスクが潜みます。せめて、どんなに多忙でもランクインしたパーツケアだけは常に意識しておきましょう!

【Recommended by BizLadyPR】

理想の肌はつくれる!明日から劇的変化「メークアップアーティスト」のワザ

※ 国内なのに…まるで海外リゾート!「伊勢志摩」でちょっと贅沢な女子旅を【ペア宿泊特別優待券プレゼント】

※ トイレですっきり!93%が効果を実感の「ムリせずどっさり」の秘訣とは

※ 絶対続けられる!「メカニズムに働きかける」豊かなバストを作るクリーム

※ 男性の視線も釘付け!忙しくても手を抜かない「時短サラツヤ髪」の作り方

【参考】

※ 日常で気になってしまうこと - エムスタイル

あわせて読みたい 秘訣はコレ!「彼を飽きさせない」アラサーモテ子の特徴3つ (0) ギャッ…見られてた!「男性がチェックしてる」意外な幻滅ポイント3つ (0) モテる女性は男性を立てる!「社内でホメて好感度をあげる」テク (0) オフィスでも浮かない!体型悩みも解消「今春狙い目ジーンズ」3つ (0) 誰も見てないけど!モテ女子が「仕事中も気を抜いてない」こと3つ (0)

2位は口臭!同僚が気になって仕方ない「女の身だしなみ」1位は…はBizLady(ビズレディ)で公開された投稿です。