世の妻が「もう夫から愛されてないのでは?」と不安になる言動1位とは

写真拡大

あなたは、夫から愛されている自信がありますか? 末長〜い結婚生活のなかでは、夫の愛情を疑ってしまう瞬間が訪れるのも珍しい話ではありません。

人間の気持ちは浮き沈みがありますし、いつも新婚当初のようなラブラブ絶頂期とは限りませんよね。『WooRis』が433名の既婚女性に行った調査によれば、「夫から愛されている自信がある」という女性は62.8%にとどまり、残りの37.2%は「ない」と回答しています。

つまり、世の妻の3人に1人は夫から愛されている自信を持てずにいるのです。

そこで今回は、同調査をもとに妻が夫の愛情を実感できない理由のワースト3をご紹介していきましょう。あなたも、同じようなシーンで夫の愛を疑ってしまいますか?

 

■ワースト3位:家に帰ってきても“ただいま”も言わない(23.0%)

「夫から愛されている自信がない」と回答した女性に、「あなたの夫の家での態度で当てはまるものは?」と複数回答で質問をしてみると、23.0%の妻は「家に帰ってきても“ただいま”も言わない」を選びワースト3位に。

挨拶は人間関係の基本のキだからこそ、「ただいまー」と言ってくれない夫の態度を見て、「もう愛がナイんだわ」と感じてしまう妻も少なくないよう。

確かに、帰宅したのに夫は何も言わないままだなんて、妻としては寂しくなってしまいますよね。

 

■ワースト2位:妻が話しかけても返事をしない(24.2%)

続いて、同ランキングでワースト2位になっているのは24.2%の妻が選択した「妻が話しかけても返事をしない」という結果に。

せっかく話しかけているのに、夫がウンともスンとも言ってくれないと「愛情がナイから無視しているのかも」と、疑ってしまう妻もいますよね。

都合が悪い話題に対して“聞こえないフリ”をしているならまだしも、いつも返事がナイ場合には、家庭内が冷え切っている様子も推測できます。

何を話しかけても返事をしてくれない夫には、もう話しかけたくなくなってしまう妻もいそうで、ドンドン夫婦仲が冷えていきそうな予感もします。

 

■ワースト1位:妻が病気になっても心配しない(26.7%)

そして、同ランキングでワースト1位になったのは26.7%の妻が選んだ「妻が病気になっても心配しない」です。

体調が悪くて苦しんでいるのに、夫が心配もせずに平然と日常生活を送っていると、悲しい気持ちになると同時に苛立ちすら感じるのでは?

具合が悪いのに「大丈夫?」のひと言がなかったり、自力ではいけないのに病院に連れていってくれなかったりと何もしてくれない夫に対しては、「もう愛していないから私のコトなんてどうでもいいんだわ……」とふてくされてしまう妻もいそうです。

 

■妻を愛している夫でも配慮に欠ける言動をしている!?

以上、夫から愛されている自信がナイ妻たちが、そう判断している根拠とも言える夫の言動をご紹介しました。いかがでしたか?

一方、『WooRis』の過去記事「2位料理への不満“愛妻家でもついやってしまう言動”心配無用な1位は?」では、世の夫たちが妻を愛しているのについやってしまう事柄をお伝えしていて、そのトップ3は以下の通り。

4位:家に帰っても“ただいま”を言わない・・・13.9%

3位:週末(休日)に妻を置いて1人で出かけた・・・16.8%

2位:料理に不満を言った・・・17.4%

1位:妻が話しかけても返事をしない・・・27.3%

そうなんです! 世の妻が「夫から愛されている実感がない」とジャッジする根拠となっている言動は、夫たちが“妻を愛しているのに”ついやってしまうことも含まれているんです。

とくに、妻が夫の愛情を実感できない理由としてワースト2位になっている“妻が話しかけても返事をしない”というシーンは、妻を愛している夫の3人に1人がウッカリやってしまうことでもあるよう。

妻的には「もう愛されていない」と思っていても、夫は妻への愛情に溢れている……というケースが意外とありそうです。

 

いかがですか?

末長〜い結婚生活の最中には、イイ時も悪い時もあるもの。

夫は妻を深〜く愛しているのに、ちょっとした言動をもとに「愛情がなさそう」なんてジャッジしたらかわいそうかもしれません!

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ ラブラブだったのに…仲良し夫婦が急に不仲になる産後の原因3つ

※ 夫が思わず激怒!「夕食で出してはいけない話題」1位はアノ話

※ 3位夫に優しい2位料理上手、男性が考える「理想の妻の条件」1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らないと損!キレイママはこっそり使っている「こだわりシャンプー」

※ 成績アップの秘訣は声かけと○○!親として用意したい「勉強する環境」とは

※ 子どもの背が伸びない…!悩むママにオススメ「驚きの伸長ドリンク」はコレ

 

【姉妹サイト】

※ 岩井志麻子が痛快分析!男の浮気で試される「賢い妻の技量」とは

※ ミランダ・カーもハマった「緑茶」活用術!出し殻で0円美白&毛穴ケア

 

【画像】

※ Antonio Guillem / Shutterstock