ただ汚いだけじゃない…「二度と行きたくない」友達の家のトイレの特徴3つ

写真拡大

親しくなった友人の家にお邪魔し、トイレを借りることがあると思います。そんな時、友達の家のトイレをみて「ゲッ!」と思ったことはありませんか。

自分では気にならなくても、他の人からみたら「これはないわー」と怪訝な顔をされてしまうことも。そして密かに心の中で「この人不潔かも……」と思われていたら悲しいですよね。

そこで今回は、友人知人宅のトイレで“ゲゲゲな体験”をしたことがあるという、20代から50代の女性数人にお話しを伺ってきました。あなたのお宅のトイレは大丈夫でしょうか?

 

■1:便座カバーに怪しいシミが…

温熱便座で温かく座れるようにしているご家庭であればつけていないかもしれませんが、便座につける“便座カバー”から、衛生面を伺い知ることが出来るという意見が。

「そのお宅はシールタイプの便座カバーをつけていたんですけど、そのカバーになにやら怪しいシミが数か所。気になってみてしまいましたが、オシッコなのかなんなのか……。

汚い便座カバーに腰を下ろすのは正直萎えました。汚れたトイレでも平気なのかと思うと、その友人そのものが不潔なイメージになってしまいました」(50代女性・ソーシャルワーカー)

毎日何度も目にして座るはずのトイレの便座が汚れてしまっていては、友人知人は複雑な気持ちになってしまうことでしょう。トイレ掃除をする際には、トイレの便座のシートやカバーの交換を徹底することをお忘れなく!

 

■2:お手拭きタオルに問題アリ

お手拭きタオル、みなさんのご家庭では何日で交換していますか? もちろん、毎日交換しているというご家庭もあることでしょう。しかし、「お手拭きタオルが汚かった」という悲痛な叫びが届いています。

「肝心のお手拭きタオルが黒ずんでいて……何日替えてないの?ってくらいで悲しくなりました。そういうところにズボらさって現れますよね」(30代女性・パート)

洗濯しようと思っていても、つい交換し忘れてしまうのがトイレのお手拭きタオル。清潔なものを備えておかないと、急な来客時に信用を地に落としてしまいます。

お手拭きタオルの悲劇はそれだけでは収まりません。

「ママ友の家にお邪魔したら、お手拭きタオルがなかったんです。濡れた手の行き場がなくて困ると同時に、いつもどうしているのかが気になって仕方なかったです」(20代女性・専業主婦)

お手拭きタオルがないご家庭は、洗面所で手を洗っているのかもしれませんね。それでも、トイレ上部から水が出るタイプのトイレであれば、そこで手を洗うことも考えてお手拭きタオルを用意しておくのが来客への優しさといえるのではないでしょうか。

 

■3:便器内の汚れ・カビはNG

当然のことながら、便器内の汚れはNGですよね。友人宅のトイレにカビがびっしりとはびこっていたら……もう遊びに行きたくなくなりますよね。

「便器内に黒ずみ。きちんとトイレ掃除していない証ですよね。不潔な家庭だなと思って距離をおこうと思いました」(40代女性・事務職)

便器の汚れを見られてしまうことによって、人間性や家庭そのものの信頼がなくなってしまう可能性が。汚れはただ見た目に良くないだけではなく、不快なニオイの発生源にもなってしまうので注意が必要です。

「汚れたトイレってイヤなニオイがします。またお邪魔したいとは思わないですね」(50代女性・ソーシャルワーカー)

見た目はもちろん、ニオイだって大事ですよね。不快なニオイのするトイレなのに平気で暮らしていると思うと、そのお友達の日常は大丈夫なのだろうか……と不安に思ってしまうことでしょう。

 

いかがでしたか? ご自宅のトイレに当てはまるところはなかったでしょうか? 急な来客に備えて、トイレはいつも清潔な状態に保っておきたいですね。

サボってしまいたくなるトイレ掃除ですが、意外にもお友達にはしっかりとチェックを入れられているということを自覚しましょう。

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ ママ友が「遊びに行きたくない」家の特徴…3位姑がいるより嫌〜な1位は?

落ちない汚れと消えないニオイに限界!トイレの床壁リフォームのポイント2つ

ヤダッ…運気ダダ下がり!見逃しがちな「トイレの汚れポイント」3ケ所

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らないと損!キレイママはこっそり使っている「こだわりシャンプー」

時短だけじゃない!「エイジングケア」もできるBBクリームって

※ あ〜女子力落ちた…「お風呂時間に済ませる」忙しい女性の時短美容って?

 

【姉妹サイト】

※ 岩井志麻子が痛快分析!男の浮気で試される「賢い妻の技量」とは

※ ミランダ・カーもハマった「緑茶」活用術!出し殻で0円美白&毛穴ケア

 

【画像】

※ Africa Studio / Shutterstock