6日、AP通信によると、オバマ米大統領は、アフガニスタンに駐留する米軍の数を減らす計画を変更し、削減の規模を減らすと発表した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年7月6日、AP通信によると、オバマ米大統領は、アフガニスタンに駐留する米軍の数を減らす計画を変更し、削減の規模を減らすと発表した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

現行の計画では、アフガニスタンに駐留する1万人の米軍を今年末までに5500人に減らすとしていたが、オバマ大統領は6日、計画の変更を発表した。オバマ大統領は、反政府武装勢力タリバンが活動を活発化させているため、アフガニスタンの治安状況は不安定であると述べ、これに対する措置であると説明した。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「彼は8年前に大統領に就任した際に、米軍をアフガニスタンから撤退させると約束してきたが、まだ実現できていない」

「約束は破られるためにある」

「史上最悪の大統領だ!」

「ヒラリーはあの地域に米軍を駐留させ続けたいと考えているだろう」

「15年後も、米軍はまだアフガニスタンに駐留していて、終わりが見えていないままに、たくさんの米国人の命とお金が無駄に使われているだろう」

「オバマ大統領はやっと自分が間違っていたと認めたんだね」(翻訳・編集/蘆田)