「この人なら結婚できそう」と考える瞬間って?男性100人にアンケート

写真拡大

一生続く関係だからこそ、慎重に選びたい結婚相手。しかし、ふと「この人となら結婚したい!」と思う瞬間があるものですよね。

そこで、男性100人にアンケート!「どんな瞬間に結婚を意識するか」を聞いてみました。

◆「この人となら結婚できそう」と思った瞬間は?

【回答数】
頑張っている姿を見たとき:32
手料理が美味しかったとき:25
看病してくれたとき:23
子供と楽しそうに遊ぶ姿を見たとき:20
(※Sagoooワークス調べ)

◆男女問わず心を打つ!頑張っている姿

「頑張っている姿を見ると、自分も元気になれる。その姿を毎日見られたら、自分も頑張って生きていけると思う」

仕事でも遊びでも、なんでも一生懸命に頑張っている姿というのは、見ていると心を打たれるもの。長く続く結婚生活を送る上では、「自分も頑張ろう」と思わせてくれる相手が強く求められているのかもしれません。

◆帰宅が楽しみになる!料理上手な一面

「男をつかむのなら、胃袋をつかめ」は、本当でした。毎日食べるものだからこそ、食事は大切なもの。「料理が上手だと『こんな料理を毎日作って欲しい!』と結婚を考えてしまう」という意見もありました。

おいしく元気になれる食事を作れることは、結婚を意識する上で好ポイント。また、自炊が苦手な一人暮らしの男性だったら、美味しい手料理を作ってくれた女性を絶対に手放したくなくなるでしょう。

Beautiful blonde woman cooking in the kitchen

◆「優しさ」もあれば言う事なし!

本当に優しい人というのは、人が困っているとき自然に助けの手を差し伸べてくれるもの。病気やケガの看病をしてくれた女性に「グッとくる」ことで、自分が弱っているときに相手のことを思いやれる「優しさ」に気付くのでしょう。

票数の多かった回答を見る限り、やはり幸せな結婚生活をイメージできるような行動が好評のようです。これからの未来を二人で歩んでいけるかどうか、相手のことを思いやりながら一生懸命生きられるかどうか。ふとした瞬間にその答えが見えたとき、結婚を意識してしまうのですね。