バレバレ!? 彼氏ができたと職場の男性に気づかれる瞬間8選 「●●が変わった」ほか

写真拡大

恋愛は女性にさまざまな変化をもたらします。自分では気づかないうちに、性格やしぐさに変化が現れていることもあるでしょう。彼氏ができたなと感じる職場の女性の言動を、社会人の男性に聞いてみました。

■性格が丸くなったみたい

・「いつも些細なミスなどで怒っていた人が、珍しく他人のフォローをやったり、やさしい態度になったとき」(31歳/情報・IT/技術職)

・「言動だと、何か幸せそうな感じのしゃべり方に変わると思います」(31歳/情報・IT/技術職)

なんとなくギスギスしていた女性が、急に丸くなるのは心に余裕ができたから。彼氏ができると焦りや不安が解消されて笑顔が出るようになるという女性もいるでしょう。話し方もふんわりとした幸せオーラに包まれた優しさあふれるものになるようです。

■男が理解できる女性になる

・「男性向けの趣味に理解を示したり詳しくなったとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「趣味が男性向けのものを好むようになると彼氏ができたのかと思います」(31歳/その他/技術職)

たとえばスポーツにまったく興味のなかった女性が、急に野球観戦に行ってきたと話したり、「男ってそういうものだよね」と言ってきたら、身近に男性がいることを想像しますよね。彼氏ができると男性に対して寛容になれるのかもしれません。

■付き合いが悪くなる

・「物事の優先度が変わったり、集まりへの参加率が悪くなった」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「誘っても、今までは即OKの返事があったのに、用事があるのでと返される」(34歳/機械・精密機器/技術職)

恋する女性は仕事が終わってからも大忙し。彼との時間を過ごしたり、自分磨きに精を出したり。仕事仲間と飲みに行っている時間はありません。付き合いが悪くなるのは、仕事以外のプライベートが充実しているからでしょうか。

■やけにキレイになる

・「メイクや髪型が明らかにこれまでと違うと感じられるとき」(35歳/不動産/その他)

・「いつもより化粧のノリや、肌艶が良くなったとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

恋をすると女性はキレイになると言いますが、まさにその通りのようですね。メイクや髪型などに気を使うようになることはもちろんですが、それ以上に、内側から発せられるツヤツヤとした輝きが、恋する女性を美しく見せるのかもしれませんね。

■まとめ

毎日顔を合わせる職場だからこそ女性の変化を敏感に感じ取っているようですね。女性の美しさの陰に男あり。キレイになるだけではなく、恋のエネルギーが仕事へのモチベーションにつながるなら言うことなしですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数203件。25歳〜39歳の社会人男性)