東京ディズニーシー開園15周年イベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」©Disney

写真拡大

2017年3月17日まで、東京ディズニーシーでは、開園15周年イベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」が開催されています。

【ホテル比較表あり】なるべく安くする方法は? TDS15周年フォトギャラリー

パークでは、15周年だけのショーやグッズ、レストランメニューがたくさん用意されています。

しかし、地方から東京ディズニーシーを訪れると、どうしてもお金がたくさんかかってしまいますよね。

今回はホテルやレストランの費用を抑えて、できるだけ安く、15周年イベントを楽しむための方法をご紹介します。

パークから離れたグッドネイバーホテルは比較的安価

まずは安いホテル探しから見ていくことにしましょう。

東京ディズニーリゾート周辺には、ディズニーホテル、オフィシャルホテル、パートナーホテル、グッドネイバーホテルの4種類のホテルがあります。

基本的にはディズニーホテルが一番高く、パークから離れた場所にあるグッドネイバーホテルは、一番安くなる傾向があります。

しかし、泊まる時期や予約サイトによって、パーク近くにあるオフィシャルホテルでも、安いプランが用意されていることがあります。

できれば、サービスのいいホテルに、なるべく安く泊まりたいですよね。

それでは、ホテルの安い宿泊プランの探し方をご紹介しましょう。

まずは基本! ホテルのウェブサイトで宿泊料金を調べる

多くのホテルでは、自前のウェブサイトを持っています。

そのウェブサイトで宿泊日を入れると、多くの宿泊プランや料金を調べることができます。

ディズニーホテルの場合は、電話またはウェブから予約することができます。

東京ディズニーリゾート総合予約センター 0570-05-1118

営業時間:9:00〜18:00(年中無休)※一部のPHS・IP電話・国際電話は 045-330-5711

ウェブの場合は「東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入サイト」から、予約することができます。

ホテル予約サイトで複数ホテルを比較検討

最近では、ホテルの最安値を簡単に調べられるサイトが増えてきました。

日本国内のホテルの場合、以下の3つのサイトで多くの宿泊プランを用意しています。

じゃらんnet フォートラベル 一休.com

海外のウェブサイトですが、国内のホテルを調べることができるサイトもあります。

エクスペディア トリバゴ

最近では旅行代理店のH.I.S.が、複数の予約サイトを比べることができる「H.I.S.国内格安ホテル・旅館の最安値検索サイト」というウェブサイトを立ち上げています。

ホテルによっては、直接予約するよりも、予約サイト経由のほうが安くなることもあります。

いくつかのサイトを見比べると、安いプランを見つけることができますよ。

旅行代理店やバケーションパッケージも、お得なケースが!

ここまで紹介した方法以外にも、安いホテルを探す方法があります。

1つ目は、旅行代理店の窓口でお願いする方法です。

最近ではインターネットで簡単にホテルを予約できますので、旅行代理店を使う人は少ないです。

実は旅行代理店によっては、インターネットでは販売していない宿泊枠を持っていたり、安いプランを用意していたりすることがあるのです。

どうしても、その日に泊まりたいホテルがあるときは、旅行代理店で調べてみることをおすすめします。

2つ目は、東京ディズニーリゾートの「バケーションパッケージ」を利用する方法です。

これは、東京ディズニーリゾートが直接販売している、ホテルの宿泊とパークチケットなどがセットになった、宿泊プランです。

あまり知られていないのですが、このバケーションパッケージには、ディズニーホテル以外にも、オフィシャルホテルやパートナーホテルの宿泊プランも用意されているのです。

ディズニーホテルの場合は高額になってしまいますが、パートナーホテルですと、安くバケーションパッケージを使うことができます。

「非公認ホテル」という選択肢も

さて、ここまで東京ディズニーリゾート周辺ホテルについて、安い宿泊プランを探す方法を見てきました。

実は、東京ディズニーリゾート公認ではないものの、パーク近隣にはいくつかのホテルがあります。

浦安市内にある主な「非公認ホテル」は、以下の6つです。

ホテルドリームゲート舞浜 ホテルマイステイズ舞浜 舞浜ユーラシア フレックステイイン新浦安 マイステイズ新浦安コンファレンスセンター 大江戸温泉物語 浦安万華郷

客室数が少なかったり、予約が取りにくかったりすることもあるのですが、こちらを選択肢に入れるのも一つの手だと思います。

ただ、公認ホテルと違って、宿泊特典がなかったり、パークまでの連絡バスの本数が少なかったりします。

その点は十分注意する必要があるでしょう。

安いレストランの選び方

さて、ホテルの料金を安くすることができたら、次に気になるのはパークの食事ですよね。

できれば、食費を抑えて、グッズを買うお金に回したい、と考えている方は多いと思います。

東京ディズニーシーには、たくさんのレストランがありますが、その中でも安くてお腹いっぱいになれるレストランは、以下の3つです。

ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ カスバ・フードコート ヴォルケイニア・レストラン

「春キャン勢注目! 安くてお腹がいっぱいになれる “高コスパ” レストラン6つ」では、上の3つのレストランについて、メニューなどを詳しく解説しています。

また、パーク内だけではなく、JR舞浜駅前にあるイクスピアリのレストランも、安く楽しめるところがあります。

「レストランはパークの中だけじゃない! 徒歩圏「イクスピアリ」レストラン厳選ガイド」では、イクスピアリ内にあるレストランについて、詳しく紹介しています。

なお、東京ディズニーリゾートでは、一部レストランは事前予約がないと利用できなくなっています。

詳しくは、東京ディズニーリゾート公式ウェブサイトをご覧ください。

料金は安く、でも目いっぱい楽しみたい!

「○○周年」というアニバーサリーイベントは、パークファンにとって特別なイベントの一つです。

このイベントをきっかけに、久しぶりに地方から東京ディズニーシーを訪れる方も多いと思います。

抑えるところは抑えて、使うところは使う。

メリハリのあるお金の使い方で、ぜひ東京ディズニーシー15周年イベントを楽しんでくださいね。