お嬢さまが絶対行かない場所10選 「●●してるお寿司屋さん」ほか

写真拡大

お嬢さまは高級ホテルや高級レストランなどに出掛けるイメージがありますが、逆に絶対行かないという場所もありそうですよね。「お嬢さまが絶対行かないだろうな」と思う場所を理由やエピソードとあわせて働く女性たちに聞いてみました。

■古びたホテルや旅館

・「ビジネスホテルには行かないと思います。汚くて泊まれない、と言っていました」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「格安旅行の汚い民宿やホテルには行かないと思います」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「水周りが清潔でない旅館での宿泊」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

お嬢さまは常に清潔にととのえられた環境に身を置いているイメージはありますよね。ホテルに泊まるにしてもスイートルームなのかも。水回りが清潔でない宿に泊まりたくないのはお嬢さまに限ったことではない気もします。

■人混み

・「初売り。人ごみをかき分けて買い物なんてありえなそう」(33歳アパレル・繊維販売職・サービス系)

・「人混みが苦手なイメージだから、スポーツ観戦には行かないと思う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「公園などの公共の場所。人ごみあふれるところ」(30歳/医療・福祉/専門職)

お嬢さまは、高級車に乗り、行く場所もゆったり過ごせる場所のイメージだというのはなんとなくわかります。人をかき分け押しのけしなければならない場所には縁遠いかもしれません。

■庶民のごちそう

・「ファミリーレストラン。いつも高級レストラン」(34歳/その他/その他)

・「煙もくもくの焼鳥屋さんや焼き肉屋さん」(34歳/その他/その他)

・「回るお寿司屋さん。お嬢さまは回ってないお寿司屋さんにしか行ったことがなさそう」(27歳/その他/その他)

・「ラーメン屋はそもそもラーメン自体」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

ファミリーレストランや回転寿し、焼き鳥屋さん、ラーメン屋さんなど、庶民の味方である外食屋はことごとく行かないということでしょうか。もはや舌が合わないということかも。

■まとめ

お嬢さまであろうとなかろうと、いつもきれいで清潔な場所にばかりいたら、それが当たり前になってちょっとの汚さも嫌悪感につながるのかも。海外旅行に行ったりすると日本の清潔ぶりをあらためて実感するのは、それに似た感覚かもしれませんね。

(錦織寿恵/フォルサ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート)有効回答数女性204件(25歳〜35歳の働く女性)