「グーグルに見られているのが不快」ストリートビュー撮影車に火炎瓶を投げつけた男、逮捕される

写真拡大 (全4枚)

ストリートビュー撮影車やグーグル本社を複数回にわたって襲撃していた男が逮捕された。グーグルが自分のことを監視しており、それに腹が立ったと供述している。

「「グーグルに見られているのが不快」ストリートビュー撮影車に火炎瓶を投げつけた男、逮捕される」の写真・リンク付きの記事はこちら

カリフォルニア州オークランドに住む男が現在、放火の嫌疑をかけられている。グーグル本社の近くに停まっていた「Googleストリートビュー」撮影車と他の車に火炎瓶を投げつけたという複数の事件で罪に問われたのだ。

この襲撃でけが人は出ていないものの、巻き込まれた自動車1台が炎上している。

米アルコール・タバコ・火器局(AFT)の特別捜査官、マイケル・ナトールが作成した宣誓供述書によると、グーグルへの襲撃が始まったのは5月だという。

2016年5月19日(米国時間)、グーグルの建物が放火されたという通報を受け、マウンテンヴュー警察が駆けつけた。現場では、火炎瓶化されたビール「ブルームーン」の割れた瓶2本が見つかったが、1本の芯には火は着いていなかったという。ストリートビュー撮影車を狙ったようだったが、被害はなかった。

次に、2016年6月4日の午後10時30分頃、グーグルの従業員から、前回の事件現場の近くの建物が銃撃されたという通報が入った。さらにその6日後の午前2時頃、警察が放火の通報を受けて再度駆けつけると、クルマが炎上していたという。

RELATED

銃撃事件から11日後の6月15日、グーグルの警備担当、警察、AFT関係者が一堂に会してこの件について話し合った結果、すべての事件現場で目撃されているクルマが特定された。それは、2004年または2005年製のSUV「フォルクスワーゲン・トゥアレグ」だった。

6月30日の夜半過ぎ、怪しいクルマがいるので調べてほしいという通報が警察に入った。グーグルの警備担当者が2004年製トゥアレグを追跡し始めたところ、クルマは「回避行動」をとり始めた。マウンテンヴュー警察が現場に到着し、トゥアレグが加速したことを確認したところで停止させた。車内からは、銃のケースと、パイプ爆弾と思われる物が発見された。その後警察は、運転していたラウル・ディアスを拘束した。

ディアス容疑者は、2016年6月30日にマウンテンヴュー警察にクルマを止められる直前に、グーグルのほかの建物を銃撃するつもりだったと述べている。またディアス容疑者は、灰色のフォルクスワーゲンの車内に22口径の拳銃を所持していたことを警察に伝えた。弾が装填されているかどうかはわからないとしながらも、自宅には弾薬があると述べている。

ディアス容疑者は、一連の襲撃の動機について、グーグルが自分のことを監視しており、それに腹が立ったと供述している。また、グーグルに監視されていると感じた日時を記録しているとも述べている。

有罪となった場合、最高20年の禁固刑が科せられる可能性がある。

※ 下記ギャラリーは、アーカイヴ記事「この12枚の写真には「監視カメラに疑われる行動」が写っています」より。

SLIDE SHOW

1/20CASE 1:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(次の画像は、ヒント)。
“Overview E, Timeframe: 06 min 02”

2/20CASE 1:この画像であれば、正解がわかりやすい!?
“Overview B, Timeframe: 0 min 4”

3/20CASE 1:答えは「速すぎる動き」。

4/20CASE 2:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(正解は次の画像にて)。
“Overview A, Timeframe: 05 min 33”

5/20CASE 2:正解は「持ち主不明のキャリーケース」。

6/20CASE 3:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(次の画像は、ヒント)。
“Overview J, Timeframe: 01 min 23”

7/20CASE 3:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(正解は次の画像にて)。
“Overview F, Timeframe: 05 min 07”

8/20CASE 3:正解は「ちらちらと後ろを振り返っている」。

9/20CASE 4:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(次の画像は、ヒント)。
“Overview K, Timeframe: 04 min 18”

10/20CASE 4:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(正解は次の画像にて)。
“Overview C, Timeframe: 04 min 26”

11/20CASE 4:正解は「じっと立ち止まっている」。

12/20CASE 5:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(次の画像は、ヒント)。
“Overview D, Timeframe: 04 min 35”

13/20CASE 5:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(正解は次の画像にて)。“Overview H, Timeframe: 04 min 26”

14/20CASE 5:正解は「みんなと違う方向を向いている」。

15/20CASE 6:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(正解は次の画像にて)。
“Overview G, Timeframe: 02 min 17”

16/20CASE 6:正解は「曲がり角に立っている」。

17/20CASE 7:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(正解は次の画像にて)。
“Overview L, Timeframe: 06 min 09”

18/20CASE 7:正解は「動きがシンクロしている」。

19/20CASE 8:この写真には、監視カメラに疑われる行動が写っています(正解は次の画像にて)。
“Overview I, Timeframe: 02 min 13”

20/20CASE 8:正解は「集団がそれぞれ違う方向に動き始めた」。

Prev Next