ご愁傷さまです! 妻から愛されてなさそうな、夫の特徴5 「鼻毛ボーボー」「毎日コンビ二弁当」

写真拡大

幸せそうなカップルに見えていたのに、あれ? なんだか旦那さんの様子がおかしい……? もしかしたら奥さんに愛想つかされた? 今回は男性に「妻に愛されていない男性の特徴」について聞きました。

■妻の愚痴ばっかり

・「妻の愚痴が多く思いやりの気持ちが感じられない」(32歳/金融・証券/営業職)

・「妻の悪口ばかりの人」(34歳/医療・福祉・専門職)

・「会話に奥さんの話題が出てこない」(39歳/食品/・飲料/営業職)

会話に妻に関する話題が出たとき、奥さんの悪口や愚痴ばかりの人は、「逆に奥さんにも愛されていないのでは……?」と思ってしまいますよね。反対に、会話にまったく奥さんの話が出てこないのも不自然。「この夫婦、大丈夫かな?」と勘ぐってしまうのもわかる気がします。

■家に帰りたがらない

・「家になかなか帰らない」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「頻繁に友達と夜に出掛ける」(38歳/その他/事務系専門職)

・「遅くまで飲みたがる」(35歳/金融・証券/営業職)

・「仕事ばかりしている」(37歳/警備・メンテナンス/じむけい)

・「合コンなどに出たがる」(38歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント)

仕事が終わったというのに、なかなか家に帰りたがらない、飲み会でも2次会・3次会と遅くまで飲みたがる。また、妻がいる身でありながら合コンに参加したがる男性を見ると、妻に相手にされていないのかと思ってしまうようです。

■身なりが汚い&コンビニ弁当

・「服がいつもしわくちゃ」(33歳/電力・ガス・石油/その他)

・「鼻毛ボーボー」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ボサボサ頭の人」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「昼食が愛妻弁当じゃない」(39歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

夫の服装、見られてますよ! しわしわのスーツを着ていたり、靴が汚れていたり、身だしなみがだらしないと、「ちゃんと奥さん見てあげているのかな」と疑問に感じるようです。また、お弁当が毎日コンビニ弁当というのも愛情を感じられないという意見も。

■自由すぎる夫

・「休日、家族や奥さんと別行動をとる」(38歳/情報・IT/技術職)

・「自由にしてよさすぎる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「放任されている」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

家族サービスばかりではなく、たまには自分だけの自由な休日もうれしいもの。でも、あまりにも自由すぎるという話を聞くと、妻は夫と一緒に休日を過ごしたくないのか、興味がないのか?なんて思ってしまいますよね。

■妻に邪見にされる夫

・「いつもコケにされている」(37歳/金融・証券/経営・コンサルタント)

・「洗濯物を別にする」(39歳/自動車関連/技術職)

・「お風呂を一緒に入ってもらえない」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「やたら奥さんの目を気にしすぎている旦那」(40歳以上/その他/その他)

くさいと言われる、邪魔者あつかいされる、話を聞いてくれない、などの冷たい対応を聞くと、やっぱり愛情は残っていないのかと疑問になりますね。逆にあまりにも奥さんの目を気にしすぎている場合は、「夫に興味がない奥さんの気をひかせようと思ってるのでは?」と感じるようです。

■まとめ

いろいろな意見がありましたが、中でも多かったのは、「旦那さんの身だしなみがだらしないこと」でした。子どもにかまいっきりで夫への配慮が欠けてしまうと「あれ?この夫婦大丈夫?」と思われてしまうかも。アイロンをパリッとかけたシャツ、手作りのお弁当などで夫への愛をアピールしてみてはいかがでしょう?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月7日〜6月8日
調査人数:410人(22歳〜39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)