3位広さより…重要!「円満夫婦になれるリビングの条件」絶対欠かせない1位は

写真拡大

1日の大半を過ごす空間がダメな場所になっていると、イライラが募り夫婦ゲンカが起きやすい環境であると思いませんか?

多くの女性が1日のなかでもたくさんの時間を過ごす場所といえば、やはりリビングですよね。今お宅のリビングはどんな状況になっていますか?

主婦が使いやすいリビングを実現することで、妻の快適度がグンとアップしますから、夫にもご機嫌で接する可能性が高まります。

そこで今回は、バルクが188名の女性に行った調査結果をもとに宅地建物取引士の有資格者である筆者が、円満ラブ家庭によくある使いやすいリビングの特徴トップ3をご紹介していきましょう。

当てはまるものが多いほど、円満ラブ家庭になれそうです!

 

■3位:広い

「“主婦が使いやすいリビング”と聞いて、どんなリビングをイメージしますか?」と質問をしたところ、3位には29人が選んだ「広い」が選ばれる結果に。

家族が集う場所だからこそ、それなりの広さがあると妻の使い勝手もグンと上がりますよね。

夫の雑貨に子どものおもちゃなど、様々なアイテムを置いておく空間だからこそ、広さがあればみんなが快適に過ごすことが叶い、円満ラブ家庭への近道になりそう。

実際には十分な広さがないリビングでも、低めの家具を配置するなどして視覚効果を狙うだけでも心にゆとりが生まれそうです。

 

■2位:掃除がしやすい

続いて、同ランキングで2位になっているのは33人が選択した「掃除がしやすい」という特徴です。

掃除は主婦の仕事になっている家庭が多いからこそ、ホコリが溜まりやすかったり奥まで手が届きにくかったりするリビングだと妻にイライラが募りがち。

挙げ句の果てには夫から、「おーい、リビングが汚いぞ。ちゃんと掃除しているのか?」なんて言われればケンカの引き金にすらなりかねません!

だからこそ、円満ラブ家庭になるリビングは、掃除をしやすい空間になっていることも重要。家具の配置や雑貨の収納なども“掃除のしやすさ”という視点で整頓してみるとよさそうです。

 

■1位:収納しやすい

そして、同ランキングで1位になっている特徴は38人が選んだ「収納しやすい」という結果に!

家族が集ったりお客様を通したりする空間だからこそ、収納しやすくスッキリとした空間になっていることも重要です。

モノをしまう場所がなくてゴチャゴチャしたお部屋になってしまえば、それだけでイライラしたり移動するたびにモノにぶつかってしまったりと、家族の気持ちもギスギスしそう。

円満ラブ夫婦になれるリビングとは、整理整頓がしやすい“収納しやすい”リビングといえそうです。

今、収納が足りていないと感じるかたは、設置後は壁と同化したように見える壁にぴったりくっつけるタイプの収納棚などを使ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

■次点:家事の動線がよい

そして、トップ3からは外れたものの4位には25人が選んだ「家事動線がよい」が選出されました。

テキパキと家事をこなすためには、動線がよいことも重要な条件ですよね。

家事がしやすいリビングを実現することで、イライラが減る上に「俺の妻は、家事がデキる女性なんだな!」と夫を惚れ直させることも叶いそうです。

イマイチ動線が悪いと感じているならば、家具や家電の配置を思い切って変えてみるのもよさそうです!

 

いかがですか?

リビングは家族が一緒に過ごす場所ゆえに、ゴチャゴチャしていればみんながイライラしますし、スッキリと清潔感があればみんなが幸せな気持ちになりますよね。

ご紹介した項目に当てはまるものが多いほど、円満夫婦になれるお部屋作りができているといっても過言ではなさそうです!

お宅のリビングは今、どんな状態でしょうか……?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 3位下着1枚…「セックスレスをまねく妻の部屋着」男性大ブーイングの1位は?

※ 「夫婦喧嘩の原因となる危険な話題」2位家事への文句、それを上回る1位は?

※ 衝撃の結果に…専業主婦orワーママ「夫が家事や育児に協力的」なのはどっち?

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 乳首の黒ずみがみるみるキレイ!? あの美容外科が監修したクリームで愛され美乳に

※ 成績アップの秘訣は声かけと○○!親として用意したい「勉強する環境」とは

※ 子どもの背が伸びない…!悩むママにオススメ「驚きの伸長ドリンク」はコレ

 

【姉妹サイト】

※ 岩井志麻子が痛快分析!男の浮気で試される「賢い妻の技量」とは

※ ミランダ・カーもハマった「緑茶」活用術!出し殻で0円美白&毛穴ケア

 

【参考】

『主婦が使いやすいリビング』と聞いて、どんなリビングをイメージしますか? - バルク

 

【画像】

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)