一度は食べたい!高級ホテルが手がけるパンケーキ3選

写真拡大 (全5枚)

よろスィーツ! スイーツ芸人・ナカノタカフミです。年間500軒以上食べ歩くスイーツマニアの僕が本当においしいと思ったナイスィーツを厳選して紹介します。第2回目のテーマは、1度は食べておきたい高級ホテルが手がけるパンケーキです。
◆60年以上守られている伝統の味!愛される超ロングセラーパンケーキ


ホテルで優雅にパンケーキでも食べたいな〜と思ったら、帝国ホテルのパンケーキはハズせません!
パンケーキマニアの間でも人気の高い「インペリアルパンケーキ」は、初めて帝国ホテルにて発売されたのが1953年にまで遡ります。ライト館にあった「ガーデンバー」で登場して以来、場所を変えてもその味は受け継がれていきました。
美しく丁寧に焼き上げられた均一のきつね色の生地は、見ているだけで惚れ惚れしませんか!? しっとりと口のなかで柔らかく伝わる生地の甘さは、郷愁的でありながら誇り高い存在感のある味わいがナイスィーツ!
バターとメープルシロップは食べる直前にあわせて、より贅沢な気持ちを演出しましょう!

◆こんなに柔らかいパンケーキ食べたことない!?一度食べたら忘れられない極上リコッタパンケーキ


食べた誰もが「こんなに柔らかい食感のパンケーキを食べたことがない!」と口を揃えて言うでしょう。「飲めるパンケーキ」と言っても過言ではありません!
その秘密はイタリア産リコッタチーズを贅沢にたっぷりと使い、注文が入ってから生地を作り焼き上げるこだわりがあるからなんです! さらに生地には、米粉、“Jシリアル”パウダー、アーモンドミルク、玄米卵に酵素を加えており、美容と健康にも配慮されています。
ふわっふわっの生地と一緒に3種類のメープルシロップをかけながら、味の変化が楽しめるのも素晴らスィーツ! こちらはマスクメロンの果肉入り杏仁プリンがついていますが、現在はマンゴーシャーベットに変わっています。季節に合わせたリッチなスイーツタイムを過ごしましょう!

◆スフレパンケーキ × クレームブリュレ!高級ホテルが本気を出したハイブリッドスイーツのパンケーキ


スイーツ界で話題の「ハイブリッドスイーツ」とは、2つのスイーツを掛け合わせて作られるスイーツのことを言います。
こちらの「クレーム・ブリュレ・スフレパンケーキ with オレンジとグレープフルーツ」(1543円 サービス料別)は、スフレパンケーキとクレームブリュレの組み合わせで、今とても人気なんです! ふんわりと厚みのあるスフレパンケーキの上には、バニラの香り高いカスタードクリームがのっていて、この贅沢な景色がたまりません!
表面はこんがりと焼き上げられており、ナイフをいれた時の「パリッパリッ!」とした音が食欲をそそります。
中からとろ〜っと出てくるクリームと生地をあわせて食べると、新食感のくちどけがナイスィーツ! まろやかな生クリームと旬の果実の爽やかさをあわせた、進化系パンケーキを召し上がれ。

◆取材・文/ナカノタカフミ


東京NSC16期。早稲田大学第二文学部卒業。特注オーダーしたというBigなパンケーキ帽がトレードマーク。「三度の飯よりスイーツが好き!」という芸人の中ではいちばんのスイーツマニアで、特に好きなのはチョコレート。年間500軒以上を食べ歩き、今までに巡ったスイーツショップは2000店以上にものぼる。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ会員。