3位黒木メイサ!「実はダンス上手で驚きの芸能人」意外な芸人1位、2位は…

写真拡大

バラエティ番組で意外な芸能人が踊る場面を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

普段のイメージとかけ離れていて、「えっ、この人こんなに上手いの!?」なんて驚くこともしばしば。ダンサーではないのに、そのクオリティの高さに釘付けになってしまうことも。

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に「実はダンスが上手いと知って驚く芸能人は?」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■軽やかでキレッキレ! 1位はバナナマン・日村勇紀

<実はダンスが上手いと知って驚く芸能人トップ5>

1位・・・日村勇紀(18.0%)

2位・・・コウメ太夫(12.4%)

3位・・・黒木メイサ(9.2%)

4位・・・DEAN FUJIOKA(ディーン・フジオカ)(8.6%)

5位・・・福田沙紀(7.4%)

なんと、トップ2人がお笑い芸人という結果に!

堂々の1位は、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀。

あの容姿からは「ダンスなんて想像つかない……」と思う人もいるでしょうが、テレビ番組の企画で披露されたタップダンスがたちまち話題に! 幼い頃ダンスを習っていた経験もあるそうで、その軽やかなステップがお茶の間を魅了しました。

「日村さんのタップダンスの動画見たけど、すごくうまかった」、「日村さんいつもダンス上手い」と、そのダンススキルはインターネット上でも高評価。

ダンス以外にも、最近では音楽活動も話題に。

2015年に開催したバナナマンの単独ライブ『LIFE is RESEARCH』で披露した音楽ユニット・T-STYLEがウケ、今年2月にデビュー曲『T-BACK』をi Tunesでリリース。ティーバック姿でキレッキレに踊る姿は強烈のひと言に尽きます。

「『T-BACK』の日村さん、キレッキレでかっこいいな〜」、「お尻が綺麗w」、「中毒性がある」と賞賛の声が多数。 『YouTube』では、“日村 ダンス”と検索すると動画がいくつも出てくるほどです。

あの独特のルックスと切れ味あるダンスとのギャップに激しく驚いた人が多く、最も票を集める結果となりました。

■一発芸人では終わらなかった!? 世界大会で準優勝したコウメ太夫

2位は、日村勇紀に続き芸人のコウメ太夫。

コウメ太夫といえば、かつて白塗りメイクの芸者風のいで立ちで自虐ネタの後に「チッキショー!」と叫ぶ芸でブレイクしたものの、あっという間にテレビ番組から消えた、まさに“一発屋芸人”。

「最近テレビで見ないなぁ」と思っていた人も多いでしょう。しかし、しばらく表舞台で見かけないうちに偉業を成し遂げていたのです。

それは、“ムーンウォーク”。

なんと、2013年に開催された「第1回ムーンウォーク世界大会」で準優勝を果たしています。もともとマイケル・ジャクソンのファンだったと言うコウメ太夫。

「歌って踊る仕事は自分にピッタリ」だと思い、なんと学生時代にはジャニーズ事務所の入所試験を受けたこともあるそう……!

ムーンウォークを披露する姿は、まさにプロのダンサーのようで、白塗り姿からは到底想像できないレベルの高さ! 準優勝なだけあるクオリティですが、実はこの大会、神奈川県相模原で開催されたローカルな大会だったとのこと……。世界的な大会ではなかったというオチつきですが、その技術は確かなようです。

「無駄に高いダンススキル素晴らしいね」、「コウメ大夫のマイケル・ジャクソンのダンスうますぎw、ぱねぇ」と絶賛コメントも。

ダンススキルを武器に、ぜひとも再ブレイクしてほしいですね。

■アクターズスクール仕込み! 歌って踊れる女優・黒木メイサ

3位には、女優の黒木メイサがランクイン。

今でこそ女優のイメージが強い黒木メイサですが、芸能界に入るきっかけは、10歳の時ジャネット・ジャクソンに憧れて、ダンスを始めるために安室奈美恵が通っていたことで知られる芸能養成スクール『沖縄アクターズスクール』に通い出したことだとか。

芸能界に入ってからは、ファッション雑誌『JJ』(光文社)の専属モデルとして活躍し、徐々に女優へと転身。

映画『昴 -スバル-』(ワーナー ブラザース ジャパン)では、そのカッコいいダンスシーンが話題になり、2009年には『SHOCK-運命-』でCDデビュー、アクターズスクールで培った華麗なダンスを披露しています。

「黒木メイサってあんなにダンス上手いんだ。殺陣もカッコ良かったしセクシーだし声可愛いし最強」、「ダンスも上手いし憧れ」とインターネット上でも賞賛の声があふれています。

美人で歌もダンスも演技もできるとなれば、若い女性から憧れられるのも納得です。

2012年2月に元KAT-TUNの赤西仁と“できちゃった婚”をしてからは、芸能活動をセーブしている印象ですが、Twitterでは日々ワークアウトに励む姿もアップされており、子育てが落ち着いたら、またキレのいいダンスを見られるかもしれませんね。

いかがでしたか? ダンス好きの芸能人は実は意外と多いようで、そこには長く芸能界で生きていくために、本業以外のパフォーマンス能力も身に着けておきたいという事情もあるのかしれません。

今回ランクインした芸能人のダンス姿をまだ見たことがない人は、ぜひ動画サイトをチェックしてみては? いずれも一見の価値あるクオリティですよ。

【画像】

※ TOKYO, JAPAN - OCTOBER 7: Comedian Y??ki Himura of Bananaman attends the Opening Day Greeting of ‘ The Incite Mill’ on October 7, 2010 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN - OCTOBER 23:  Actress Meisa Kuroki attends the stage greeting for ‘You’re Not You’ Stage Greeting during the Tokyo International Film Festival 2015 at Shinjuku Picadilly on October 23, 2015 in Tokyo, Japan.  (Photo by Jun Sato/WireImage)