靴脱ぐと足クサ〜な女子にオススメ!夏を乗り切るアイテム2選
 皆さん、足の臭い、どうしてますか? 臭くないですか、湿ってないですか?

 もうすっかり夏ですね。足のムレもさらに気になります。どうも私、末端が潤っているらしく、手汗もかきやすいんですが足もそれなりです。

◆足の水分をぐんぐん吸う!

 さて、そんな“ムレムレ女子”にまずオススメしたいのが、「珪藻土の足ふきマット」。薄いレンガのような板でできた足ふきマットなんですが、これがよく水を吸うこと! 布のマットで足を拭いたあとに珪藻土に足を乗せると、じんわりと足形がつくんです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=545134

 右は濡れたままで、左はコットンの足ふきマットで拭いてから珪藻土に足を載せた跡。すぐに乾いて消えてしまうので、この画像は激写! って感じです。

 つまり、まだ吸いきっていなかった水分があるってことですよ!!

 珪藻土で足を拭いた(?)あとは、足の裏に粉でもついているんじゃないかというくらい、さらっさらの感触。

 珪藻土とは、藻が化石化したもの。火に強く吸湿性が高いため、建築資材としてよく使われているようです。その他、お酒の濾過器や、七輪に使われているのだとか。濾過器として使われるくらいだから、“悪いもの”を全部吸い取ってくれそうです(勝手なイメージ)。

 珪藻土の足ふきマットは管理も簡単で、使ったあとはなんとなく立てかけておくだけ。洗う必要も、乾かす必要もなく、5分後にはすっかり乾いて、いつものようにサラサラです。

 足ふきマットを洗う面倒(何を一緒に洗ったらいいか悩ましいですものね!)からも解放されます。

◆じめじめも、腰痛も軽減

 それからムレムレ女子にお勧めなのが、「五本指靴下」です。

 もともとは腰痛対策として履き始めたのですが(足の指の付け根の筋肉を鍛えると腰痛防止になるので、指が動きやすい五本指靴下がいいのだとか)、これがとても快適です。

 靴下の中で足がじめーっとするあの気持ちの悪い感覚がそうとう軽減されます。

 5本指靴下に慣れてしまうと、通常の5本の指を同居させる靴下やストッキングが気持ち悪くて……。最近は、通常の靴下やストッキングの下に履くための、足指だけの靴下もあるので、合わせ技でサラサラを味わうこともできます。

 珪藻土マットと五本指靴下をぜひお洒落ムレムレ女子の新慣習に!

<TEXT/和久井香菜子>