彼氏が勤めていたら自慢できる企業ランキング 2位「電通」1位は!?

写真拡大

勤務先でその人のすべてを判断することは無理な話ですが、恋人の勤務先にステータスを感じるという人もいるでしょう。今回は、恋人だったら周囲に自慢できると感じる企業を、社会人の女性に聞いてみました。

Q.恋人だったら自慢できそうな、異性の会社ってどこですか? 具体的な企業名を教えてください。

第1位 トヨタ自動車株式会社……8.3%

第2位 株式会社電通……6.9%

第3位 公務員……5.4%

第4位 三菱商事株式会社……4.4%

第5位 グーグル株式会社……3.4%

※第6位以下省略

国内外で順調に業績を上げているトヨタ自動車が1番人気という結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■トヨタ自動車株式会社

・「大手企業だし、仕事ができそうなイメージがあるから」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「業績がよく、安全な車を作り出すメーカーだから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

日本が誇る世界の自動車を生産しているトヨタ自動車。知名度の高さと確かな品質でイメージもよく、明るい将来を期待する女性が多いようです。

■株式会社電通

・「華やかでかっこいい。仕事ができそう」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「昔付き合っていて、友だちに話したら、うらやましがられたから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

日本最大の売上高を誇る広告代理店の電通。数多くの事業にかかわっており、活動域はまさにグローバル。財界や芸能界と密な関わりがあることも、華やかなイメージの理由かもしれませんね。

■公務員

・「収入が安定しているから。休みがとりやすそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「安定していそう。周りにも公務員とかなら、自慢できる気がする」(33歳/運輸・倉庫/その他)

公務員の魅力はなんといっても安定した収入と休みがしっかりと確保できること。将来安泰なイメージが強いため、結婚相手として魅力的に感じる人も多いようですね。

■三菱商事株式会社

・「就職がまず難しそうですし、給料が高そうなので」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「働いている人の話を聞くと、海外にもよく行っていたようで、話題豊富でかつ人生に余裕がある感じがした」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

国内外に多くの拠点を持つ巨大な総合商社である三菱商事。財閥解体後も日本を代表する大企業として君臨しているため、ステータスを感じる人は多いようです。

■グーグル株式会社

・「会社として大企業でも、古臭い感じのする会社ではなく、グローバルでオシャレ・エリートと良い所づくめな会社」(25歳/その他/その他)

・「世界に通用する会社なので自慢できる。英語も堪能そう」(31歳/医療・福祉/専門職)

まさに今をときめく大企業のグーグル。本社はアメリカですが、多国籍企業として躍進を続けています。キャリアを積むという意味でも、魅力的な会社ですね。

■まとめ

もちろん、恋人の勤務先を他人に自慢するのはあまりいい印象を与えません。ですがこのような仕事に就いている彼を誇りに思うのは、彼への尊敬にもつながります。どの会社であれ、事業主であれ、夢を持って真摯に仕事に取り組んでいることがすてきな彼の条件かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数204件。25歳〜35歳の社会人女性)