ちょっぴり不気味なモフモフの人形「ファービー」が帰ってくる! 可愛さアップ&アイマスクをつけるとピタッとおとなしくなるんだって

写真拡大

ギョロリとしたお目目とカラフル&もふもふボディーが特徴、世界中で人気を集めた歌って踊るおもちゃ「ファービー」が、進化を遂げてカムバックするんだって!

前回、新作が登場したのは2012年。そこから早4年を経て、新「ファービー」はどんな風に変わったのかしら?

【目力が抑え目に&可愛くなってる!】

海外サイト「Mashable」によれば、新・ファービーは2012年版同様、インターネット接続できるようになっており、iOSおよびAndroidアプリと連携できるそう。異なる点は、頭にカラーLEDアンテナがちょこんと乗っかっているところで、お顔も前よりずいぶん、ソフトになってるっ! 

かつて持っていた不気味さ、奇妙さよりも、可愛さのほうが重視されたデザインになっているような気がするのですが、さてあなたはどう思う?

【基本的な仕様は前モデルと一緒】

販売元は、米玩具メーカー「ハスブロ(Hasbro)」。大きな耳とお目目をゆらゆら動かして、歌ったり踊ったり。おしゃべりするところもまた、かつてのファービーとおんなじ! 

またアプリを用いれば、2体のファービーが互いにおしゃべりしたり歌ったりすることができるほか、ちょっとしたゲームもできるみたいよ。

【新たに搭載されたものは?】

ガジェット・レビュアーのレイモンド・ウォン(Raymond Wong)さんがツイッターへ投稿した映像を観ると、タブレット端末の中で歌うアニメファービーの声にあわせて、お人形ファービーも歌って踊ってるっ。これは愛らしい!

だけど……おや? タブレットのすぐそばにいるもう1匹のファービーは無反応、まったく動かないけれど、なにか仕掛けがあるのかしら?

【アイマスクを装着すると大人しくなるよ♪】

「Mashable」によると、今回新たに搭載された機能の1つがこれで、ファービーのおしゃべりを止めて、おとなしくさせることができるシステムなのだとか。

これまでファービーを停止するにはバッテリーを取り外すか、自然におとなしくなるのを待つか、とにかく手間がかかっていたようなのですが、新ファービーは、付属のアイマスクを被せればすぐに静かに。

なんでも、アイマスクをすることで動きがミュートされて、ワイヤレスラジオがオフ設定になるんですって。なるほど、これは便利! しかもすやすや眠っているようで、じわじわ可愛らしいっ!

【秋には発売されるそうな】

記事によれば、販売は今年秋を予定、価格はおよそ1万円とのこと。日本でリリースされるのかどうかはわかりませんが、新ファービーでぜひとも、遊んでみたいぞぉ♪

参照元:Vine、Twitter @raywongy、Mashable
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る