学生の窓口編集部

写真拡大

アメリカの人気サイト「Buzfeed」で話題になった「Americans Taste Test」という、アメリカ人がいろんな国の食べ物を試す動画シリーズ。その中で、アメリカ人が日本の駄菓子に挑戦している動画がおもしろくて話題です。再生回数は、なんと860万回を超えて大人気。

一番始めに食べたのは、「プチプリンゼリー」というプリン味のミニゼリー。日本人にはおなじみのプリン味ですが、口に入れた瞬間、みんな不快な表情。全員が気持ち悪そうでした。

次は、日本のスポーツ飲料といえばこれ、な「ポカリスエット」。
「名前がsweat(汗)なんて気持ち悪い。」と既に試す前から不評な様子。そして、またもや全員がまずそうな表情でした。

「飲むゼリー」はまず容器に「???」な表情を浮かべるアメリカ人たち。
ペンで穴を開けたり、ハサミで切ったり、さまざまな開け方でゼリーを飲んだ後も、みんな苦笑でした。

キットカットの抹茶味は、緑という色が不評。スナック用の「いりこ」は、全員そろって、「無理だ!」と一番不評でした。やはり、フィッシー(魚臭い)味が、アメリカ人に受け入れられにくいのと、いりこの頭付をいうビジュアルも、気持ち悪いという印象を与えてしまうようです。

やはり、駄菓子のおいしさがわかるのは日本人だけなのでしょうか……?! もちろん受けがいい駄菓子もあるとは思いますが、変わったものはなかなかのカルチャーショックを与えてしまうようですね。

参考:Americans Taste Test Japanese Snacks