クジラの風味がたっぷりのスープが、夏の暑さを吹き飛ばしてくそう!

写真拡大

関西を代表する醤油ラーメンが食べられる、金久右衛門の道頓堀店では、9月末までの限定メニューとして、冷やしラーメン「ハリハリコールド」(1000円)が一日数量限定で登場し、話題を呼んでいる。

【写真を見る】清潔感がある店内は女性も入りやすい雰囲気

今回の限定ラーメンは、大阪・北新地にある鯨料理が評判の店、どおぞのとのコラボレーションで実現。うるめやサバ、煮干しなどからとった和風ダシにクジラを合わせ、スダチを加えた、さっぱりとした冷製特製スープが夏の暑さを吹き飛ばしてくれそう。さらに、トッピングにもクジラベーコンと本皮を使用した贅沢な一杯に仕上がっている。

クジラベーコンはDPA(ドコサペンタエン酸)が、本皮には不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、血中脂肪の低減や動脈硬化の予防などの効果が期待できる。また、クジラには体脂肪を効率よく燃やし、疲労物質の発生を抑えると言われるバレニンやコラーゲンも豊富というから、女性にとってもうれしい。

道頓堀店では、同じく夏期限定で冷製ベジポタスープの「なにわホワイト 〜ヴィシソワーズ仕立て〜」(900円)も、1日10食限定で提供中。10月以降には、温製の「ハリハリゴールド」も企画しているというから、こちらも楽しみだ!【関西ウォーカー】