【12星座の長所&短所】牡羊座はすぐ行動に移すが、その分、短気でケンカっ早い

写真拡大

――星座がわかれば、その人の性格や恋愛傾向を知ることができます。もちろん、いい面も、悪い面も……。12星座ごとに、それぞれの長所と短所を紹介しましょう。

<第1回 牡羊座>

■牡羊座の基本性格
 牡羊座は、シンプルでわかりやすい性格。まるで生まれたての赤ん坊のように、感情の赴くままにふるまいます。単純明快な言葉で思いを表現し、何の計算も邪心もなく、ウソをつくことはありません。また、行動力や積極性があるので、リーダーとして多くの人を率い、集団をまとめるが得意です。

■牡羊座の長所……行動がスピーディー
 考えるよりまず行動する牡羊座。やりたいことが目につけば、思い立ったら吉日とばかりに、すぐに走り出すでしょう。テキパキしていて、人より仕事が速いので、職場では一目置かれています。恋を仕掛けるのもスピーディー。目と目が合った瞬間に恋に落ち、初対面の相手を口説くのなんてお手のもの。好き好き光線を放ち、あっという間に相手をタジタジにして、半ば強引に愛を勝ち取ります。人より出遅れることはなく、あらゆることにおいて、幸せや成功を手にするチャンスをさっとつかむのです。

■牡羊座の短所……短気でケンカっ早い
 牡羊座は、気が短くて、ちょっとしたことでカッとなりやすい性格です。人の言葉にイラっときたら、ケンカをしかけずにはいられません。激しい口論をして、その気迫で相手をこてんぱんにやっつけます。牡羊座は、鼻高々に勝利宣言をしますが、負けた相手からは恨まれてしまうでしょう。また、短気でせっかちなので、スローペースの相手を前にすると。イラ立ちを隠せません。相手のペースを尊重し、待ってあげる余裕を持たないと、周囲は敵だらけになってしまう可能性も……。

■そんな牡羊座が、人と上手に付き合うには……?
 まっすぐな性格の牡羊座。裏表がなくて付き合いやすいと評判は上々です。しかし、ズケズケと人の心に土足で踏み込んでくる失礼な人、と思っている人もいなくはありません。何かを言う前に、少しだけ考える余裕を持ち、オブラートに包んだ言い方をする、あるいは、あえて言わずにおくことを覚えれば、もっとたくさんの人から好感を持たれるようになります。また、落ち込んでいる人がいたら、持ち前の明るさや前向きさで、勇気づけてあげると人気が高まるでしょう。

 12星座の一番バッターである牡羊座。いつも先頭を切り、独走態勢です。でも、自分1人で突っ走っていくのではなく、多くの人と足並みをそろえて仲よく生きる喜びも味わえば、もっと日々が充実していくでしょう。
(紅たき)