夏にぴったりな爽やか味!? 変化球すぎる和菓子「はちみつレモンわらび餅」が発売されたんだって!

写真拡大

シンプルな味わいや食感もさることながら、ぷるんと涼しげなビジュアルが夏にぴったりの和菓子「わらび餅」。

先日ラムネ味のわらび餅が発売されてネットで話題となっていたようですが、なんと今度は、はちみつレモン味のわらび餅が登場したんですってよ!

【はちみつレモン味のソースと一緒にいただきます♪】

わらび餅は一般的に、きなこと黒みつをかけていただくもの。しかし、このたび明日香食品株式会社より発売された「はちみつレモンわらび餅」は、はちみつレモンソースをからめていただきます。

【東日本でも西日本でも手に入るよ】

ちょっぴり大きめサイズで4個入り。販売会社のフェイスブックによれば「程よい甘みと爽やかなレモンの風味がアクセント」なのだそうで、東日本における7月のおススメ商品とのこと。

「ということは、西日本では手に入らないということなのかしら?」という考えがふと頭をよぎったので電話で問い合わせてみたところ、「東日本でも西日本でも取り扱っている」とのこと! 西のみなさん、よかったね!

【みんなの感想】

爽やかな風味を連想させる「はちみつレモンわらび餅」の登場に、ツイッターユーザーのみなさまもザワザワ。すでに食べたという方の感想を、さっそくチェックしてみましたよ。

「わらび餅感はもはやないけど美味しい」
「味が薄いな、美味いのはウマイ」
「甘くて美味しいよ!」
「なんか新感覚!」
「飲み込んだ後なぜかプチトマトみたいな香りが鼻に抜けていきました」
「ラムネわらび餅よりこっちがいい」
「やっぱり私黒蜜きなこのがいいや」
「まんま蜂蜜レモン味のわらび餅だったけど甘さがくどくなくて餅の甘みと蜂蜜の甘みがマッチしてて好きだな」

ふむふむなるほど、こうしてみると評判は悪くないようですね。それにしても「プチトマトみたいな香りが鼻に抜けていった」ってどういうことなの!?

【どこへ行けば手に入るの?】

また、明日香食品株式会社さんに販売している場所を問い合わせてみたところ、次のような返答をいただきました。

「イオン、ダイエー、マルナカ、万代、ライフですが、 店舗によってお取り扱いの無い店舗もございます」

ってなわけで、興味を持った、食べてみたいというあなたは、上記のお店に足を運んでみてくださいね♪

参照元:明日香食品株式会社、Facebook、Twitter検索「はちみつレモンわらび餅」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画・画像を見る