2位夫の悪口…よりも!夫が激白「子どもの前でやめて欲しい妻の言動」1位は

写真拡大

休日などに我が子と接している夫を見て、「子どもが真似するから、そんなことしないで!」と思うことありませんか?

その一方で、あまり口に出さないかもしれませんが、夫も妻に対して「その行動は子どもの前でしないほうが……」「それはやめて欲しい」と思っていることがあるかもしれません。

そこで『WooRis』では、既婚男性500名に「夫から見て“子どもの前でやめてほしい妻の言動”(複数回答可)」についてアンケートを独自に実施。その結果をランキング形式でお伝えします!

夫は内心、妻のどんな言動をやめて欲しいと思っているのでしょうか。

 

■ワースト3位:タバコを吸う(19.0%)

2割弱が支持し、ワースト3位となったのが、“タバコを吸う”でした。夫自身が喫煙するかどうかはさておき、妻に対しては「子どもの前で、タバコを吸わないで欲しい」と思う夫が5人に1人という結果に。やはり、子どもの健康上において、タバコは有害以外のなにものでもないですよね。

さらには、『WooRis』の過去記事「やっぱりヤバい!男性より女性のほうが“喫煙がハイリスクな理由”3つ」などで紹介していますが、女性はとくに男性よりも喫煙の害が大きいことが分かっています。

タバコを吸うことで、不妊や流産のリスクが高まるだけでなく、閉経の時期が5〜10年早くなることもあるとか! また、喫煙によって乳がんを患うリスクが高まる、肺がんについては男性より発症しやすくなるともいいます。

喫煙は“百害あって一利なし”。喫煙の習慣がある方は徐々に減らし、禁煙の方向に持って行くようにしましょう。

 

■ワースト2位:夫に対する非難・不満・悪口(23.0%)

2割を超える方が支持し、ワースト2位となったのが、“夫に対する非難・不満・悪口”。

アンケートでは、「“お父さんみたいになりたくなかったら勉強してね”と言う」「夫の悪口を言ってフォローしない」など、夫の悲痛な叫びが色々と挙がってきました。

子どもの前で、“父親”を否定する言葉は絶対にNGです。母親がこのような言動をとっていると、子どもも真似をして父親に対してそういう態度をとってしまうようになるでしょう。

また、子ども自身が父親の存在を否定する悪影響としては、自分の中の半分を否定していることにつながり、自己肯定感の低い大人に育ってしまう可能性があるそうです。非行、引きこもり、心のトラブルなどの原因にもなりうるので、くれぐれも気をつけたいですね。

 

■ワースト1位:お金の話(うちはお金がないなど)(27.0%)

3割弱が支持し、堂々のワースト1位となったのが、“お金の話(うちはお金がないなど)”でした!

子どもがものを欲しがったり、習い事をしたいと言いだしたりしたときに、「うちはお金がないからダメ!」「お父さんの給料が少ないからムリ」などと口ぐせのように言っていないでしょうか?

お金に対するネガティブな発言は、間接的に夫を軽蔑したり、バカにしたりしているのと同じです。ワースト2位の“夫に対する非難、悪口、不満”と同じ類のものですね。

こういった言葉を子どもの前で言われて、気持ちが良くなる夫は皆無です。子どもにとっても悪影響なので、これらの発言はタブーと心得ましょう!

 

■番外編

以上、夫から見て、“子どもの前でやめて欲しい妻のNG言動”をランキング形式で3位から1位までお伝えしました。参考までに、同調査の4位以下もあわせてご紹介します。

4位:話しかけても無視する(17.0%)

5位:子どもに対するヒステリックな言動(15.0%)

6位:パソコンやスマホに夢中(12.8%)

7位:子どもが知っている人(親戚、近所、学校関係)の悪口(12.4%)

8位:「おまえ」「てめー」「バカ」など乱暴な言葉遣い、態度(12.0%)

9位:兄弟姉妹間や、他の子どもと比較する言動(7.6%)

10位:おなら、ゲップをする(6.8%)

 

いかがでしたか?

4位以下を見てみると、ネガティブな言動や態度に関するものが多く挙がってきました。母と子は一緒にいる時間が長いだけに、こういった態度をとっていると、子どもも真似する可能性があるのでやめて欲しいと思っているのかもしれませんね。ご参考にしてみてください

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ いいかげんにしろ!スーパーマーケットでダメ親子認定されるNG行動4つ

3位タバコや2位暴力よりも!「子どもの前でやめてほしい夫の言動」1位は

親を見て子は育つ?わが子が「暴力的な子どもに育つ」夫婦のNG行動3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 紫外線対策が簡単すぎる!飲む美白ケアが凄い

※ そのノンシリコン、大丈夫!? 意外と知らない「シャンプー」の基礎知識

時短だけじゃない!「エイジングケア」もできるBBクリームって

 

【姉妹サイト】

※ 岩井志麻子が痛快分析!男の浮気で試される「賢い妻の技量」とは

※ ミランダ・カーもハマった「緑茶」活用術!出し殻で0円美白&毛穴ケア

 

【画像】

※ lakov Filimonov / Shutterstock