ゴキブリ駆除で永遠にサヨナラ!種類別の駆除方法と住まいの環境別対策方法

写真拡大

夏になり温度が高くなると徐々に姿をあらわしてくるゴキブリ、あの黒光りした姿に恐怖を感じる方も多いのではないでしょうか? ゴキブリは気持ち悪いだけでなく、サルモネラ菌などの細菌やウイルスも媒介する害虫ですので一刻も早く駆除してしまいたいものです。

しかし、ゴキブリは一匹見ると数十匹は潜んでいるといわれるほどの繁殖力を持ちます。どのようにしたら駆除できるのでしょうか? その方法を探ります。

 

■1:ゴキブリが出る原因

ゴキブリが家の中に出る原因は、外からの侵入と家の中での繁殖というふたつです。ゴキブリは、餌を求めるだけでなく、異性との求愛行動や寒さから身を守るといった目的で外から家の中に侵入します。そして卵を産み、あっという間に繁殖をはじめてしまいます。

 

■2:家のどんな場所にいるの? いた形跡の見つけ方

ゴキブリは主に、食物のある場所や暗く暖かく、湿気の多い場所を好みます。押入れや冷蔵庫の裏、シンクの下などにいることが多いです。また、観葉植物などに隠れ棲むこともあります。

ゴキブリがいた形跡として分かりやすいものは、ゴキブリのフンや卵、脱皮殻などです。多数のゴキブリが集まっていた場合には、独特の臭いが残っていることもあります。

 

■3:駆除の仕方

(1)殺虫剤、薬剤などの駆除剤

駆除剤には、ゴキブリに直接噴射するスプレー式をはじめ、設置タイプの薬剤などもあります。目に見えているゴキブリには、スプレー式の殺虫剤が効果的です。薬剤がゴキブリに付着すれば、多くの場合動けなくなりますので、叩いて殺し、取り除きます。

設置タイプの駆除剤は、まだ目に見えていないゴキブリの駆除に効果的です。ゴキブリが駆除剤を口にすると脱水症状を起こすため、水を求めて排水口などへ逃げていき、死に至ります。このほか、粘着シートなどでゴキブリを物理的に捕獲する方法もあります。

また、家中のゴキブリをまとめて駆除する方法に、燻煙剤があります。燻煙剤はプロの駆除業者も用いる方法ですが、薬局・薬店で購入し自分で行うこともできます。

部屋のすみずみまで薬剤が届くので効果的に駆除できますが、卵には効果がないため、完全駆除のためには2週間後にもう一度繰り返す必要があります。

(2)ホウ酸団子

ホウ酸団子も薬剤と同様の駆除効果があります。ホウ酸団子は、脱水作用のあるホウ酸とゴキブリの好きな匂いである玉ねぎなどを混ぜて団子にしたものです。

ホウ酸団子は市販されているものもありますが、ご自宅で作ることもできます。使用する材料や作り方には複数の方法がありますので、よく調べてから作ってみてください。

子供やペットがいる場合には誤飲の危険性があるので設置場所には気をつけましょう。

(3)アロマ

駆除とまではいきませんが、アロマのペパーミントやクローブ、ラベンダー、シナモン、ゼラニウムなどの香りはゴキブリが苦手としています。これらの香りを炊き、スプレーすることでゴキブリは自然といなくなるでしょう。

 

■4:お住まいの環境別対策方法

(1)マンションでは

マンションの場合、自分の家で駆除してもベランダや廊下、排水口などを伝って隣の家から侵入してくる場合もあります。注意すべきことは、家の中の隙間をできるだけ無くすこと、侵入経路には駆除剤を設置しておくことです

(2)戸建てでは

戸建の場合、ゴキブリの侵入は主に庭などの屋外からです。マンションと同様、不要な隙間を塞いでおくのに加え、屋外用の駆除製品を使用するのも効果的でしょう。また、家と外との境には、事前に殺虫剤を塗布しておくと待ちぶせ効果があります。

 

■5:見つけてしまったら…とるべき行動

もし、ゴキブリを見つけてしまった場合は、できるだけ殺虫剤を使った後、物理的に叩いて退治してしまいましょう。

殺虫剤がかかると確実にゴキブリの動きは弱ります。台所などでは、お湯や洗剤をかけるのも効果的です。怖いからといって放置しておくと、家の中でゴキブリが増えていく原因となります。

また、ゴキブリを潰してしまった時に出る汁は、フェロモンが含まれており、ゴキブリを寄せ付けるはたらきがあります。衛生面からも、ゴキブリを潰した場所は綺麗に片付けたうえ、アルコールなどで消毒しておきましょう。

 

いかがでしたか? ゴキブリは一匹見たら家の中に数十匹は潜んでいるといわれます。そのため、見かけたら即行動をとるべきです。

駆除する場合は、複数の駆除方法を併用することが“最強の方法”です。駆除してしまった後は、二度と侵入されないように殺虫剤の設置や、アロマの力を利用しましょう。

 

【関連記事】

※ ゴキブリ対策まとめ、ゴキブリ駆除製品以外で有効な対策6つ

※ ウゲェ…寝ている時に口に!「ゴキブリを大繁殖させる」寝室の特徴4つ

※ 引っ越しの段ボール廃棄など「ゴキブリ対策」で最初に必ずすべきこと4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 成績アップの秘訣は声かけと○○!親として用意したい「勉強する環境」とは

※ 子どもの背が伸びない…!悩むママにオススメ「驚きの伸長ドリンク」はコレ

※ 今しか手に入らない!こだわり抜いた「幻の美容オリーブオイル」とは

 

【姉妹サイト】

※ 目指せテキトー節!精神科医も勧める高田純次式「おめでたい人」への道

※ 3位ベランダにゴミ溜め!「マンション隣人のイラつく行動」トップ2は

 

【画像】

※ ぺかまろ / PIXTA(ピクスタ)