そうか、そういうアプリの活用方法があったのか!

1

クルマやバイクにお乗りのみなさん、愛車のパーツカタログって持ってますか? クルマいじりが好きなひとは持っているかもしれませんが、やっぱり持っていないひとも多いと思います。

でも、タダで入手できるなら持っていて悪いものではないですよ。修理や整備の際に純正部品の品番がわかると便利ですからね。

そして、ヤマハはなんとバイクのパーツカタログをアプリで用意しちゃっているのです!そして無料です。なんと親切な!

せっかく無料なのでダウンロードして見てみました。

すると、私が20年前に乗っていたTZR250の’89年モデル(後方排気)のパーツカタログまで出てくるではありませんか!

あー、あのバイク、夏に乗るとケツが熱かったなぁ。低速トルクがスカスカだったなぁ。いい音だったけど、自分で乗ってるとよくわからないんだよなぁ(ひとが乗ってるのを聴くといい音)。

バイクはクルマと比べると、自分でイジれる部分が多いので、DIYで修理や整備をするひとも多いのではないでしょうか。ヤマハのバイク乗りなら、このアプリは必携ですよ。まぁ、必要になったらダウンロードすればいいだけだけど。

在庫、価格の表示や、「MY MODEL」の登録、あるいは選択した部品のデータを保存できたりするところも便利です。

アプリ名はずばり「Yamaha Parts Catalogue」。バイクだけじゃなくて、電動アシスト自転車とかも見ることができますよ。

さらに、往年の名車OW01(FZR750R)のパーツカタログを見てみるなんていうマニアックな楽しみかたもできると思います。

アプリは下記のリンク先からダウンロードできます。

公式サイト:部品情報検索 スマートフォンアプリ Parts Catalogue - 部品情報検索,パーツカタログ | ヤマハ発動機株式会社

(まめ蔵)

純正部品の注文に最高!ヤマハのバイクはアプリでパーツ品番がわかる(http://clicccar.com/2016/07/06/383689/)