4日、中国のポータルサイト・今日頭条が日本の自動車は一時停止の標識のある所ではきちんと一時停止していると伝える動画記事を掲載。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年7月4日、中国のポータルサイト・今日頭条が日本の自動車は一時停止の標識のある所ではきちんと一時停止していると伝える動画記事を掲載した。

記事では、東京都内と思われる横断歩道と一時停止の標識のある場所を撮影した動画を紹介。自動車やバイクが何台も通過して行くが、みな一様に一時停止してから進んでいる様子が映っている。

記事は「日本人はルールを守ると言われるが信じられなかった。でも横断歩道の手前で一時停止しているのを見て信じられるようになった」としている。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり日本人の民度は高いんだな」
「日本が発展するのにも理由があるんだな」
「この民族は恐ろしすぎる!自律性が高すぎだ!」

「日本では歩行者優先、中国では自動車優先」
「韓国も同じだよ。中国だけが違うんだ」
「一番ルールを守りたがらないのが中国人」

「中国だったら追突されちゃうよ」
「中国でこんな風に運転したら、みんなから笑われ、頭がおかしいと思われるだけ」
「中国もガソリンがあんなに高くなければ、こういう風にブレーキを踏めるのになあ」

「多くの人は運転免許を手にした途端に、交通ルールなんてものは捨て去るからな」
「俺だって普段からこういう風に運転しているのに、なんで誰も俺の運転姿を撮らないんだよ」(翻訳・編集/山中)