アリエル

写真拡大

大好きなプリンセスとグリーティングをしながら、美味しい食事を楽しみたい!

【写真15枚】米ディズニー「アリエルズ・グロット」フォトギャラリー

そんな方にオススメなのは、カリフォルニア州アナハイムの「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」にある「アリエルズ・グロット」。

アリエルを含めた5人のプリンセスとグリーティングができる、プリンセス好きにはたまらないレストランです。

「アリエルズ・グロット」でしか体験できない魅力をご紹介します。

「アリエルズ・グロット」でプリンセスとグリーティング!

まずはアリエルと記念撮影

「アリエルズ・グロット」入口で受付を済ませ螺旋階段を下ると、ドレス姿のアリエルが出迎えてくれます。

「東京ディズニーシー」でグリーティングができるマーメイド姿ではなく、ブルーのドレススタイルです。

グリーティングは階段の下にあるちょっとしたスペースで行われますが、海の生き物たちが描かれた絨毯やタペストリー、ブルーのカーテンがアリエルの世界観にピッタリで、素敵な記念写真を撮ることができます。

ここではゲストのカメラだけではなくカメラマンによる写真撮影もあり、台紙つき写真の購入が可能です。

食事を楽しみながら、4人のプリンセスとグリーティング

アリエルとのグリーティングが終わると、テーブルまで案内されます。

通常のキャラクターダイニングでは席に着くと順次キャラクターが来てくれますが、「アリエルズ・グロット」では少し特別な方法でプリンセスが登場するのです。

食事を楽しんでいるとまず音楽が流れだし、中世ヨーロッパ風のコスチュームをまとった男性キャストがゲストへ挨拶の言葉を述べ、席を回りながら歌を披露。

その後、男性が一人のプリンセスを紹介すると、彼女にちなんだ音楽が流れ、ゲストの歓声のなかプリンセスがやって来ます。

男性と軽くダンスを披露した後、プリンセスはエスコートされゲストのテーブルへと向かい、グリーティング開始となるのです。

その後、約5分おきに一人ずつ同様の方法で登場し、ムーラン、ラプンツェル、シンデレラ、ティアナとグリーティングできました。

このような、ちょっとしたショー形式の登場はとても特別感があり、プリンセスに会える感動もひとしお。

ちなみに、アリエルを除く4人のプリンセスは決まったメンバーではなく日によって異なるようなので、誰に会えるかは当日のお楽しみです。

なお、プリンセスは1つのテーブルにつき1回ずつまわってきます。

「アリエルズ・グロット」でグリーティングを楽しむコツ

プリンセスとのグリーティングをより思い出深いものにするために、オススメの楽しみ方をご紹介します。

サインを貰おう!

サインをお願いすると、プリンセスは快く応じてくれます。

「ディズニーランド・リゾート」には沢山の種類のサイン帳が売られていますので、現地で調達可能です。

また、お気に入りのプリンセスグッズにサインを貰うのもオススメです。

素敵な思い出を残しましょう。

映画を観てから行こう!

せっかくグリーティングをしても、あのプリンセスは誰だっけ…?! と記憶があやふやな状態ではもったいない!

特に『ムーラン』や『プリンセスと魔法のキス』は東京ディズニーリゾートではあまり馴染みがないため、どんなプリンセスか分からないという方も多いかもしれません。

例えば、ムーランは男装して戦地へ赴いた勇敢な女性ですが、グリーティングの際には映画中で戦うシーンのポーズや、お辞儀のポーズで写真を撮ってくれました。

物語を知っていると、映画の中のキャラクターと実際に触れ合えるグリーティングならではの楽しさをより味わえますので、ぜひプリンセス映画を観ておきましょう。

ちょっぴりオシャレして行こう!

ディズニーリゾートでは動きやすさを重視した服装を選ぶ方も、せっかくの機会ですのでちょっぴりドレスアップして、オシャレすることがオススメです。

プリンセスの美しいドレス姿と並んで写真を撮れるので、ラフすぎる服装よりもスカートやワンピースの方が気分も高まりますし、記念写真の見栄えも良くなります。

また、プリンセスがモチーフになった洋服やアクセサリーを身に付けていくと、グリーティングの際に会話が弾むきっかけとなるかもしれません。

「アリエルズ・グロット」のランチメニュー

グリーティングは朝食と昼食のみ行われており、それぞれメニューは異なりますが、今回はランチメニューをご紹介します。

※メニューは2016年5月時点の内容です。

テーブルにはあらかじめ大きなパンが置いてあるので、自由に取り分けて食べましょう。

その他の料理は、メニュー表の中からメインを1つ、サラダかスープを1つ、ドリンクをそれぞれ注文します。

メイン料理は6種類

メインは6種類あり、下記の通りとなっています。

実際のメニュー表はすべて英語表記です。

鶏肉料理(Pan-roasted Chicken Breast) 牛肉料理(Red Oak-Smoked Honey-Whiskey Barbecue Tri-Tip) コーンケーキ(Fire-Roasted Corn Cakes) ロブスター(Grilled Lobster Tail Salad) 魚料理(Fresh Catch of the Day) パスタ(Sautéed Shrimp and Angel Hair Pasta)

私は魚料理を選び、サーモンのグリルをいただきました。

さっぱりして濃すぎず、日本人の口にも合う味付けだと思います。

デザート

デザートは全てのメニュー共通で、ワンプレートにチョコレートでコーティングされた大きなイチゴ、チョコレートケーキ、クリームブリュレが乗っています。

チョコレートケーキの中にはキャラメルソースが入っており、非常に甘いケーキです。

価格や予約方法は?

価格は?

昼食は一人49ドルほど。

1ドル100〜120円と仮定すると約5,000〜6,000円前後になります。

場所は?

「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」の「パラダイス・ピア」にあります。

予約方法は?

インターネットでの予約が便利です。

オフィシャルサイトにて、60日前から予約可能。