より走りの質を高めたSUBARU BRZ

写真拡大

富士重工業は、人気スポーツクーペ「SUBARU BRZ」を7/5発表し、8/1より発売する。価格は243万円〜。

【写真を見る】新デザインの小径ステアリングホイールをはじめ、インテリアを一新!

「SUBARU BRZ」は、FR レイアウトと水平対向エンジンを組み合わせた「超低重心パッケージング」を採用し、クルマを操る愉しさと喜びを感じる事のできるスポーツカー。2012 年2月の発表以来となる今回の大幅改良では、パワーユニットからシャシーに至るまで全性能を進化し、走行性能を飛躍的に向上した。

パワーユニットはエンジン本体と吸排気系を改良すると共に、シリンダーヘッドとブロック結合部の剛性を強化し、最高出力5kw(7ps)、最大トルク 7Nm(0.7kg・m)向上。また、ボディ全体の剛性を強化し、足回りはコイルスプリングのバネ定数変更、ダンパー内部構造及び減衰力変更、リヤスタビライザー径の変更などを行い、操舵応答性と操縦安定性、乗り心地を大幅に向上し、これまで以上にしなやかで上質な乗り味を実現した。

また、エクステリアは、航空機のウィングチップ(翼端板)をモチーフにした新デザインのバンパーや、全ての光源にLEDを使用したヘッドランプとリヤコンビランプを採用。

なお「SUBARU BRZ」の持つ走りのポテンシャルを最大限に高めるべく、「brembo ブレーキ」と「SACHS ダンパー(ZF社製)」を採用した最上級グレード「GT」の発売を 2016 年秋に予定しており、更に「GT」をベースとした特別仕様車「Yellow Edition」(100 台)の先行予約を7/7(木)より開始する。

マイナーチェンジし、より走りが楽しめるSUBARU BRZを、チェックしてみては【東京ウォーカー】