麺が隠れてしまう程大量の具材にガッツリ系のスープ、ボリューム満点の「二郎系ラーメン」が、多くの若い男性の支持を集めています。他のラーメン店と比べて派手な宣伝をしているわけでもないのに、なぜここまで人気があるのでしょうか。メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』では、マーケティングの視点から理由を探ります。

お客さまの父・母となれ!

新規客を獲得するには、コストが掛かります。広告宣伝やキャンペーンなど。それでもリピーターになってもらえれば、元は取れますが、そう簡単なことではありません。

圧倒的な数の常連さんがいれば、大きな集客費用を掛けなくても、商売の永続は可能になります。その常連さんづくりが難しいことは、ご承知の通り。

そこで、ヒントを少し。

「野菜マシマシ」などで知られる、「二郎系ラーメン」をご存知ですよね。大人気で、どのお店も若い男性でいっぱいです。

なぜ、これほどまでに集客できているのかを考えてみてください。

「美味しいから」
「ガッツリ食べられるから」
「野菜たっぷりだから」……。

これらも人気の理由なのですが、その奥に隠れた男性の心理に秘密があります。

多く訪れる「客層」を考えれば見えてくる答え

客層として多い若い男性は、金銭的に余裕がありません。特に大学生は、親から仕送りをしてもらっている人が多く、常にひもじい思いをしています。その空腹感を癒してくれるのが、「二郎系」なのです。

安くてボリュームたっぷり。「好きなだけ食べていけよ!」と言われている感じがするのです。まるで、実家の父や母のように。心まで満たしてくれるのです。

当然リピーター・常連さんとなり、親子の関係と同じように、永遠の繋がりができるのです。商売でこの関係が築けることは、大きな財産です。お客さまとの縁が切れることのない、安定した商売が続けられます。

image by: Wikimedia Commons  『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』なぜ、人はモノを買いたくなるのか。欲しいという感情は、どこから生まれるのか。消費行動における人の心理を知れば、売れるモノが見えてくる。売り方がわかる。小手先のテクニックなど、いらない。人を研究すれば、やるべきことはすべてわかる。
<<登録はこちら>>

出典元:まぐまぐニュース!