お嬢さまが絶対買わないもの9選 「駄菓子」ほか

写真拡大

リッチなお嬢さまは、いったいどんな暮らしをしているのでしょうか。暮らしぶりを推し量るには、お嬢さまのお買い物事情を知るのが1番。ということで、「お嬢さまが絶対買わないだろうな」と思うものを働く女性たちに聞いてみました。

■安いもの

・「安物の服やカバンは買うことはないような気がします」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「しまむらの服。他と被るものは基本かわなそう」(26歳/商社・卸/営業職)

・「駄菓子。高級な洋菓子や和菓子を買う」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

バッグや衣類などはブランド物をずらっとそろえて持っていそうですよね。車が男性のステータスといわれるように、ブランドもののバッグは女性のステータスともいえるのかもしれません。

■アニメや漫画、ゲームなどの趣味品

・「うーん、ヘビーメタルの音楽とか」(33歳その他その他)

・「アニメ、漫画などのグッズやゲームセンターの商品」(35歳その他その他)

・「手作りするためのもの、家庭菜園するためのもの」(31歳学校・教育関連秘書・アシスタント職)

お嬢さまの趣味としてイメージできるのといえば、テニスだったり茶道だったり、音楽だったらやはりクラシックでしょうか。ヘビメタ好きなお嬢さまだったら、ある意味好感度が高いかも。

■体に良くなさそうな食べ物

・「カップラーメン、コンビニ弁当。体に悪そう」(30歳医療・福祉販売職・サービス系)

・「スーパーの特売品。食材も良いものを買いそうだから」(28歳小売店販売職・サービス系)

・「レトルトカレー。レトルトは苦手だというお嬢さまの友人がいたから」(26歳建設・土木事務系専門職)

あくまでイメージですがお嬢さまやリッチな女性は、「体に摂り入れるものはなるべく自然なもので」という言葉を発していそうです。オーガニックという言葉もなんだか似合いますよね。

■まとめ

上品な服にブランド物のバッグを持っていて、食べ物は常にオーガニック食材を使ったお料理、趣味のバイオリンはプロ級の腕前で……なんて、つい「お嬢さま」と聞くとそのしぐさや趣味などもなんとなく固定概念を抱いてしまいがち。実際のお嬢さまってどんな感じなのでしょうね。世界がちがいすぎて会う機会がないのが寂しい限りです。

(錦織寿恵/フォルサ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート)有効回答数女性204件(25歳〜35歳の働く女性)