育児ノイローゼのチェックリスト10個と上手な対処法、必要なサポート

写真拡大

「赤ちゃんが産まれて幸せいっぱい!」のはずが、徐々に元気がなくなり、家事も育児もやりたくなくなり気分が落ち込んでしまったら、それは育児ノイローゼかもしれません。

産後の育児ノイローゼは早め早めに対処するのが症状を深刻化させないポイント。今回は、育児ノイローゼの原因やチェックリスト、対処法などをご紹介します。

 

■1:育児ノイローゼとは

(1)どんな症状?

多くのママは産後1週間ほどすると、何となく気分が落ち込み、涙が出やすくなり、不安感が増大する症状が現れます。これはマタニティブルーと呼ばれる一過性のもので、ほとんどは自然に症状が治まります。

その後、育児に少し慣れてくるころ、気分がドーンと落ち込み、家事も育児も手を付けたくなくなる症状が現れることがあります。これを一般に育児ノイローゼと呼びます。

なお、育児ノイローゼは単なる気分の問題ではなく、産後の抑うつ性の病気であり、早めに対処すれば完全に回復するとされています。

(2)なってしまう原因は?

育児ノイローゼは出産により生活環境がガラリと変わってしまうことが引き金となり、なりやすいとされています。

その他にも、

・育児に対する不安や心配が強い

・母乳の出が悪いことを気に病む

・育児の相談などを気軽にできる人がいない

・子供とずっと一緒で話し相手がいない

・周りの子供との成長の違いに悩んでしまう

など、様々な要因が重なって引き起こされます。

 

■2:育児ノイローゼ度チェック

「もしかして育児ノイローゼ?」と感じたら、次のチェックリストで育児ノイローゼ度をセルフチェックしてみましょう。

・育児や家事をする気力がない

・育児について相談できる人がいない

・日中誰かと会って話すことが少ない

・子供を可愛いと思えない

・全て完璧にこなさないとイライラする

・子供の成長を他の子供と比べてしまう

・突然泣きたくなる

・過食または拒食の傾向がある

・寝つきが悪い

・育児や家事に夫の協力が得られない

上記が5つ以上当てはまる場合は、育児ノイローゼの傾向があります。早めに医療機関の受診や専門家のカウンセリングなど、第三者に相談をするといいでしょう。

 

■3:どんな性格のママがなりやすい?

育児ノイローゼは全てのママが発症する可能性を持っています。しかし、特に真面目で何事にも手を抜けない人、自分の欠点を見せることが苦手な人、上手に息抜き出来ない人は要注意です。

 

■4:育児ノイローゼの対処法

チェックリストでチェック項目が多いと感じたら、早めに育児ノイローゼが解消できる方法を模索しましょう。では、具体的にどのような対処方法があるのでしょうか?

(1)病院で相談

悩みを吐き出して心を軽くするのが治療の第一歩です。気になる人は心療内科や精神科などでカウンセリングを受けましょう。専門医ならではのアドバイスや薬の処方が期待できます。

(2)自分の母親や友達など、周囲への相談

自分の母親や信頼できる友人など、身近な人に相談してみましょう。一緒にお茶を飲んで時間を過ごすだけでも気持ちが楽になることがあります。

(3)地域の窓口の活用

病院に行くほどではない、相談できる相手が近くにいない、などの場合は住んでいる地域の保健センターや子育て支援センターの相談窓口に電話してみましょう。

専門のカウンセラーが育児相談だけでなく育児ノイローゼのカウンセリングにも対応してくれることがあります。

 

■5:パパが妻に対してできることは

(1)気持ちの面でのサポート

育児ノイローゼを解消するために夫のサポートは不可欠です。「育児なんて誰でも大変なもの」「仕事で疲れているのに相談なんてして欲しくない」などと言ってしまうと、妻であるママは余計自分を追い詰めることになります。

妻の置かれている状況に寄り添い、理解を示すことが何よりも重要です。

(2)家事や子育てのサポート

ママは慣れない育児で精神的にも身体的にも疲れ果てています。育児や家事のサポートをしてママの負担を軽減してあげましょう。

仕事で日中家を空けていて育児や家事がサポートできない場合は、家の中が散らかっていても、食事が簡単になっていても目をつぶる心の余裕を持つことが大切。

そして、休日はママに代わって子供の世話をし、時にはママを外でリフレッシュさせてあげて下さい。

 

いかがでしたか? 育児ノイローゼの症状と対処法をご紹介しました。育児は先行きが見えず、仕事と違って報酬も成果の評価も得られにくいため、不安や自信を無くすママは少なくありません。

不眠や動悸、気力が出ないといった症状が現われたら危険信号です。病院を受診するなり、周りのサポートを得るなりして早めに育児ノイローゼに対応して元気なママの姿を取り戻しましょう。

 

【関連記事】

※ 対人恐怖の子に育つ!? 「赤ちゃんのおむつ替え」パパ・ママのNG言動3つ

※ 知れば気持ちが楽になる「赤ちゃんがギャーギャー泣く理由」3つ

※ 子どもの「赤ちゃんはどうして生まれるの?」に対する親の模範回答3つ

 

【姉妹サイト】

※ 放っておいたら危険?「セックスレス状態」がもたらす深刻な夫婦の危機

※ 世帯年収140万差!夫の世話「プロ妻vs放任妻」お金持ちなのはどっち

 

【画像】

※ Iakov Filimonov / Shutterstock

※ altanaka / PIXTA(ピクスタ)

※ totallyPic / PIXTA(ピクスタ)

※ Karelian / Shutterstock