視覚派? 聴覚派? 彼に効果的なアプローチ方法知りたい

写真拡大

気になる彼と近づきたいとき、効果的なのは彼のタイプにあったアプローチ方法です。

タイプは以下の3つにわけられます。判断基準は、何かをするときに「何を最も大事にしているか」ということ。

・目に見える形を大事にしたいタイプ...視覚派

・言葉で話すことを大事にしたいタイプ...聴覚派

・触れることや体感覚を大事にしたいタイプ...感覚派

誰にでも3つのタイプの要素はあるものですが、このうち彼は何を一番大事にする傾向が強いかを思い返してみて。

一般的に、日本の男性は「視覚派」が多く、女性は「感覚派」が多いと言われています。

彼に適したアプローチを見極める

彼が大切に思っているもののタイプがわかったら、次はそれに適したアプローチをとりましょう。アプローチ方法は以下の通り。

視覚派:見た目が華やかなプレゼントやおしゃれな店での食事がおすすめ

聴覚派:大切な日には感動的な言葉、日常も選んだ言葉で伝えることが重要

感覚派:手をつなぐなどの触れ合うこと、居心地や触り心地のよさが大切

心理的に、人は自分がされたらうれしいことを人にします。

そのため、彼が「してくれること」は彼が「してほしいこと」のヒント。彼のタイプを見極めて、効果的なアプローチをしてみましょう。

そして、この3つのタイプとは彼の「愛情表現方法」のタイプでもあります。

付き合っている場合、あなたと彼のタイプが違っていたら、恋愛表現が違うことから「本当に私を愛してくれているの?」と不安になることがあるかもしれません。でも、彼のタイプを理解していれば、より素直に彼の愛情を感じられるはずです。

※この記事は2012年10月に公開された記事を再編集しています。

文/大塚統子