うぐぐ...。見られても余裕なひじ・ひざになりたい #角質ケア

写真拡大

日焼けにダイエット、夏はボディケアに忙しい。

しかし、体のほかの部分に比べて忘れがちなのが、ひじとひざの微妙に固くなってきた角質。

自分からはなかなか見えにくい部分のケアには、簡単で気持ちよく続けられるアイテムを選ぶのがポイントです。

消しゴムみたいにこすって角質をオフ

ハローキティ アップルゴマージュ 120g

398円

購入する

"ゴマージュ"とはフランス語で「消しゴム」という意味。その名の通り、まるで消しカスのように古い角質がポロポロとれるピーリングアイテムです。

その秘密は、ゴマージュに含まれるフルーツ酸。フルーツ酸には肌の古い角質層を溶かし、一番上の表皮細胞だけをとりのぞくはたらきがあるそう。ピーリング後は固い角質がキレイに落ちて、ツルツルすべすべの皮膚に。

余分な角質のみとってくれるので、必要な肌の成分はきちんと残してくれます。また、保湿成分もたっぷり入っているので、「これだけ角質がとれたら肌の負担も大きいのでは...?」という不安もありません。

使いかたのポイントは、乾いた肌に使うこと。バスタイム後にしっかり拭いたあと、ひじやひざをマッサージするように軽くこすりましょう。

ひじやひざには肌にやさしい軽石を

豆乳軽石

豆乳軽石

610円

購入する

ひじやひざは、普段のケアよりも気になったときにサッとすませたい。そんな場合はバスタイムにさっとケアできる軽石が便利です。

ただし、ひじ・ひざの角質であれば、かかとケアのような強力な軽石は必要ありません。そこで選ぶべきなのは、肌にやさしいタイプの軽石。

豆乳軽石は、目がとても細かいことが特徴。いままでの軽石のような"固くて削れすぎる"ということはありません。皮脂を減らす効果が期待できる豆乳の大豆イソフラボンのほか、シルクパウダー・尿素パウダーを配合。お肌を守りつつ優しくひじとひざの角質ケアができます。

デイリーケアに高級感。ビオレのボディオイル

ビオレ プライムボディ ボディオイル 80ml

ビオレ プライムボディ ボディオイル 80ml

972円

購入する

ゴマージュや軽石で角質を取り除いたあとは、皮膚が固くならないうちにしっかり予防。デイリーケアにはオイルやクリームがおすすめです。

プライムボディのボディオイル は月見草、ラベンダー、ホホバの花・茎・実から抽出した、100%天然由来の生花オイルを配合。高配合の美容保湿成分がひじ・ひざなどの固い皮膚をなめらかにしてくれます。

また、オイルのイヤなベタつきがなく、さらさら感があることも特徴。冬場の「保湿重視!」なべっとり感のあるものより、夏場はこれくらいのサラッと伸びがあるオイルのほうが使いやすいです。

また、自然なラベンダーの香りも癒される〜!と評判だそう。忘れがちなデイリーケアには、続けたくなる魅力も大切だと思わせてくれるアイテムです。