写真提供:マイナビニュース

写真拡大

1966年7月に放送を開始した特撮テレビドラマ『ウルトラマン』は、今年(2016年)で誕生50周年を迎えた。これを記念して、BSスカパー!で歴代「ウルトラマン」シリーズ20作品の第1話を一挙放送することになった。

放送されるのは7月8日24時30分より『ウルトラマン』〜『ウルトラマン80』までの「昭和篇」8作品、そして7月9日12時より『ウルトラマンティガ』から『ウルトラマンX』までの「平成篇」12作品。

6月30日には、本件のPRとして『ウルトラマン』の科学特捜隊フジ・アキコ隊員を演じた桜井浩子が取材会見を行った。さらにその応援として、かつて科学特捜隊と激しい戦いを繰り広げたウルトラ怪獣たちが駆けつけ、会場をにぎわせた。本稿では、その会見の模様をお伝えする。

今から50年前、科学特捜隊の紅一点として活躍し、当時の子どもたちの「憧れのお姉さん」を演じて永遠のウルトラヒロインとなった桜井は、その人気の高さゆえ、後の「ウルトラマン」シリーズにも幾度かゲスト出演(『ウルトラマンレオ』『ウルトラマン80』『平成ウルトラセブン』ほか)したこともあった。また、2005年の『ウルトラマンマックス』ではヨシナガ博士役でレギュラー出演。かつてハヤタ隊員として共に怪獣と戦った黒部進(トミオカ長官役)と久々に共演した。

桜井は『ウルトラマン』および「ウルトラマン」シリーズが長く人々に愛されていることをあらためて実感し、その理由として「長くシリーズを続けようとした、スタッフさんたちの努力のたまもの」と分析した。また、フジ・アキコ隊員を演じていた50年前を振り返り、「最初に『ウルトラQ』で江戸川由利子を演じ、続いて『ウルトラマン』でフジ・アキコを演じました。自分の人生の中でたった2年半くらいの「ウルトラ」の生活でしたが、その経験があるからこそ今、女優として、人間として生かしていただいている。50年前はこんなことになるなんて思いもしませんでした」と感慨深く語った。

やがて、『ウルトラマン』第1話「ウルトラ作戦第一号」に登場した宇宙怪獣ベムラー、同じく第33話「禁じられた言葉」の悪質宇宙人メフィラス星人、『ウルトラマンガイア』第6話(ほか)の奇獣ガンQ、『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』などに登場したEXレッドキング(レッドキングの強化形態)が続々と駆けつけ、桜井を囲んだ。

ベムラーは、ウルトラマンが地球へやってくるきっかけとなった"悪魔のような"宇宙怪獣。桜井は「科学特捜隊が一番初めに戦った怪獣がベムラーなんですけれど、私たちはベムラーの姿がどんなのだか知らないで演技をしていたんです(笑)」と、人間の芝居部分と怪獣の特撮部分が別々に撮影されている「特撮映画」ならではのコメントを披露した。

また、地球を愛する人間の「心」に挑戦したメフィラス星人は、バルタン星人やザラブ星人、ケムール人を配下にする実力者で、さまざまな超能力で人類を翻弄した。フジ隊員はなんと意識を乗っ取られ、さらに怪獣と同じくらいの大きさに巨大化させられたりした。これについて桜井は、「あのシーンがあるせいで、今でも怪獣図鑑に『巨大フジ隊員』って載っているんですよ。本当に迷惑ですよ(苦笑)」と、およそ50年の歳月が過ぎてもご立腹が収まらない様子だった。

現在、7月10日はウルトラマンがテレビに初めて登場した記念日とされている。それは、この日にウルトラマン前夜祭『ウルトラマン誕生』が放送されたことにちなんだもの。同前夜祭は、杉並公会堂で催されたイベントの録画中継(収録は前日の9日)で、ステージにはウルトラマン、ウルトラ怪獣(レッドキング、アントラー、バルタン星人、カネゴンなど)のほか、科学特捜隊の面々、円谷プロの創立者・円谷英二特技監督が現れている。

今年は『ウルトラマン』50周年を記念し、同じ杉並公会堂で7月9・10日の二日間「ウルトラマンの日in杉並公会堂」と題されたビッグイベントが開催される。桜井は当時を懐かしんで「ウルトラマン前夜祭のことは、50年たった今でもよく覚えています。円谷英二監督と一緒に舞台に立ったこと、そしてみんなで『ウルトラマン』の歌を歌ったこと……。50年後、あのステージに再び立てることをうれしく思います。ぜひ多くの方に来ていただきたいです」と、イベントをPRした。

最後に、ウルトラマンシリーズ20作品の「第1話」が一挙放送されることについての感想を求められた桜井は「第1話というのは、スタッフ、キャストたちの「これで行くぞ!」みたいな意気込みが感じられますよね。『ウルトラマン』だけじゃなく、『ウルトラセブン』『ウルトラマンティガ』『ウルトラマンX』など、すべて同じです。スカパー!の放送をご覧になる方は、そんなウルトラマンシリーズの第1話が持つ勢いを実感してほしいです」と、笑顔で語っていた。

「ウルトラマン」シリーズ第1話一挙放送は、7月8日の24時30分から「BSスカパー!」で開始。また、7月10日16時30分からは、杉並公会堂で開催される『ウルトラマンの日in杉並公会堂』の模様を「TBSチャンネル」で生中継する。

(C)円谷プロ

(秋田英夫)