お嬢さまが絶対言わないこと10選 「バイトがあるから〜」ほか

写真拡大

あなたの抱くお嬢さまのイメージってどんなものでしょうか。やはりお上品な女性、なのではないですか? お嬢さまが絶対言わないだろうなと思うことを、働く女性たちに聞いてみました。

■お金に関すること

・「バイトがあるから〜。バイトとかしなさそう。そもそも、お迎えがきそう。働く理由がない」(26歳/商社・卸/営業職)

・「『お金ない』『我慢する』『先に選んでいいよ』お金はお父さんに頂戴って言ったら3万ぽんってもらってたし留学したいって言ったら留学あれ食べたいって言ったらあれ食べれる習い事したいって言ったらさせてもらえるピアノほしいって言ったら買ってもらえるから家族関係の我慢は別としてそういう面では我慢しなくていいし一人っ子のお嬢さまは一番にこれがいいって言う」(28歳/その他/その他)

・「物を買うときやお金がいるときに値段を聞くこと」(32歳/その他/その他)

一般的にはお金には限りがあるからこそ、何を買うか厳選しもするし、そのために節約もします。お金持ちのお嬢さまって、いったいいくらの買い物だったらちゅうちょするんでしょうね。

■汚い言葉

・「表の顔では汚い言葉ば絶対にいわなさそう。ぶりぶりしてて、かわいいでしょ?あたし!ってゆーイメージ付けてそうだから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「クソとかふざけんなとか、乱暴で汚いことば」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「下品な言葉。あと、ギャル語や流行りの言葉」(29歳/金融・証券/営業職)

お嬢さまというとお金持ちなだけでなく、子どもの頃からしっかりとしたしつけ、教育を受け、品行方正なイメージもあります。ドラマや漫画の世界のお嬢さまも、性格の良しあしはともかく、確かに言葉遣いは皆、きれいな気がしますよね。

■人の悪口や自慢話

・「私って金持ちだからみたいな自慢、子供ならともかくいい年なら周りの反感や妬みを買うことを分かってると思うので、意外と金持ちほど謙虚」(25歳/その他/その他)

・「人の悪口や自慢話など人を不快にさせる発言」(24歳/その他/その他)

・「相手を侮辱するような下品な言葉」(35歳/情報・IT/技術職)

・「本当のお嬢さまだったら、悪口とかは、基本的に言わないと思う」(33歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

お金があるとねたみそねみも受けやすく、悪い人が寄ってくる確率も高そう。だからこそ、他人を不快にさせるような言動は謹んで、謙虚に話をする人が多いのもうなずけます。

■まとめ

お嬢さま=汚い言葉や人を不快にさせるような言動はしない、というイメージでした。お金が絡むと、自分の知らないところで良からぬことが舞い込んでくることもありそうです。だからこそ、生粋のお嬢さまの場合、子どもの頃からお金の管理の仕方や人との接し方もしっかり学んでいるのかもしれませんね。

(錦織寿恵/フォルサ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート)有効回答数女性204件(25歳〜35歳の働く女性)