禁煙がもたらす美容・健康・生活面での女性の嬉しすぎるメリット

写真拡大

喫煙の悪影響は、「健康を損なうかもしれない」「美容によくない」などと、よくいわれています。タバコの箱にさえ表示されているのですから、多くの喫煙者がタバコをやめた方がよいことを認識しているはずですよね。

しかしながら、男性の喫煙率が大幅に減ってきているのに対し、女性の喫煙率はそれほど変わっていないのをご存知ですか?

また、一旦タバコを吸うことを知った人がその習慣をやめるのは、容易ではないことです。なんとなくタバコは体に悪いもの、と考えるだけでは、禁煙への一歩はなかなか踏み出せません。

禁煙の決意を固めるためには、具体的なメリットを知り、強い意思を持つことが大切です。今回は、女性にとって嬉しい“禁煙のメリット”をご紹介します。

 

■リスクを伴う女性の喫煙

(1)統計からみる女性の喫煙率

かつてのピークの時には83.7%もあった成人男性の喫煙率。どの年代の喫煙率も、この半世紀ほどで下がってきています。

平成26年度の男性の平均喫煙率は30.3%です。一方で女性の喫煙率は、男性より低いものの、さほど減少せず、平成26年度では9.8%。もっとも多い40代女性では、14.8%の喫煙率です。

軽いタバコやおしゃれ感のあるパッケージなどが広まり、女性にも手に取りやすくなっているのかもしれません。ですが、もちろんそれらにもニコチンやタールが含まれています。

(2)がんの死亡原因につながる喫煙

タバコの煙から検出される化学物質は約4000、そのうち人の体に害を与えるものが250以上であり、がんとの関わりが疑われるものがなんと50種を超えます。

タバコでまず連想されるのは、肺がんです。喫煙によって、発症および死亡リスクが高まりますが、それは肺がんだけとは限りません。咽頭がん、膀胱がんのほか、女性であれば子宮頸がんの死亡率も高くなるのです。

では、このようなタバコを手ばなすことによる、具体的なメリットとはなんでしょうか?

 

■禁煙のメリット(美容編)

(1)潤いのある肌に

美肌とビタミンが切り離せない関係であることは、よく知られていますね。喫煙することは、肌にとって大切なビタミンCを破壊する行為です。禁煙すれば、血流が良くなり肌にも十分な栄養が行き届くようになり、しわやくすみの気になっていた肌も回復に向かいます。

(2)ツヤのある髪に

タバコは毛細血管を収縮させるため、血流の悪化を招きます。血の流れは、肌の状態はもちろんのこと、髪にも影響を与えます。タバコをやめて、血行のよくなった頭皮なら、髪の成長に十分な栄養が届き、美しい髪を取り戻せるはずです。

(3)健康的な歯に

タバコを吸っていると、部屋の壁が、次第にヤニで染まってきてはいませんか?  同様に、本来白いはずの歯にも、黄色い着色汚れが蓄積されていきます。

タバコを吸い続けている限り、デンタルケアも無意味なものとなってしまいますが、禁煙すれば、健康的な白い歯を得ることが可能ですよ。

 

■禁煙のメリット(健康編)

(1)冷え症の改善

血行不良を招くタバコは、がんという大病でなくても、健康上のさまざまな不調をもたらします。夏でも手足が冷たいというような冷え性は、血液の循環と密接な関わりがある症状です。

タバコをやめれば、血流がよくなるため、冷え性の改善につながります。また、血行不良から引き起こされる肩こりや首のこり、重い生理痛も、やわらぎます。

(2)女性ホルモンの安定

タバコは、女性にとって大切な女性ホルモンを壊してしまうことがわかっています。女性ホルモンの低下は、生理不順や無排卵性月経の症状を招きます。安易に始めた喫煙で、知らないうちに、妊娠しにくい体になっているかもしれないのです。禁煙することで、女性ならではのリスクを避けましょう。

(3)咳や痰の解消

風邪でもないのに、咳や痰が多くなっていませんか? 咳や痰といった症状は、人の体を守る機能の1つで、体に侵入しようとする異物を排除する働きをします。風邪なら異物はウィルスですが、喫煙者にとっての異物はタバコ。つまり、元凶であるタバコをやめれば、不快な咳や痰もおさまる可能性が高いのです。

 

■禁煙のメリット(生活編)

(1)幸せな食事タイム

喫煙していると、非喫煙者より濃い味を好みがちです。これは、タバコのニコチンによる刺激で、味覚や嗅覚が麻痺しやすくなっているため。禁煙し、本来の味覚を取り戻せば、舌が敏感になり、ご飯もよりおいしく感じられるようになります。

(2)快適な睡眠時間

ニコチンには、即効性の高い覚醒作用があります。タバコを吸って気持ちが安らぐような気がするのは一時だけで、実際には、血管を収縮させて血圧を上げ、脳を覚醒させてしまいます。タバコをやめることで寝つきがよくなり、脳の深い眠りも得られるため、睡眠の質が上がり、結果として目覚めもよくなるのです。

(3)タバコ代を他に回せる

禁煙すれば、誰でも必ず得られるメリットは、金銭面での支出を減らせること!

1箱あたりのタバコの金額は、たいしたものではありませんが、日々の積み重ねは大きいものです。1ヶ月あたり、1年あたりの支出を計算してみてください。タバコをやめれば、その分だけもっと有益なことに使えたり、貯金に回せたりするのです。

また、入っている生命保険によっては、非喫煙者優良体割引が適用されるものもあり、保険料の支払い額がお得になる場合もあります。

 

以上、女性にとって嬉しい“禁煙のメリット”を挙げました。

美容、健康、生活、さまざまな面で、禁煙にはメリットがあります。「美肌や美髪を手に入れたい」「ぐっすり眠ってさわやかな朝を迎えたい」などと、具体的な目標を思い描いて明確にすることが、禁煙成功への第一歩。ぜひ禁煙を検討するきっかけにしてみてください。

 

【関連記事】

※ タバコよりも…!長時間のデスクワークは寿命以外にも悪影響と判明

※ タバコ級に寿命を縮める!? 肉の「NG調理法」とリスクを抑える調理法3つ

※ タバコの煙と同じ悪影響!「レンジでチン」が体の老化を招くと判明

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 旦那の「愛が冷めた理由」は、あなたの体の〇〇にあるかもしれない

※ 最新のBBクリームは「エイジングケア」もできるらしい

※ 忙しいママ向けの「幻の美容液」を知っていますか?

 

【姉妹サイト】

※ 職場でタバコの煙に困ったら!「ニコチンを排出できる食べ物」3つ

※ 殺意を覚えた!? 3位タバコより「妊娠中イライラした夫の言動」1位は

 

【画像】

※ Dmytro Zinkevych / Shutterstock

※ Photographee.eu / Shutterstock

※ KY / PIXTA(ピクスタ)

※ naka / PIXTA(ピクスタ)

※ tomos / PIXTA(ピクスタ)

※ hanack / PIXTA(ピクスタ)

※ Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

※ わたなべ りょう / PIXTA(ピクスタ)

※ baphotte / PIXTA(ピクスタ)