もう夏休みの予定はバッチリという人も、まだ何も決めていない(そもそも休めるの!?)……なんて人も、チェックしておいてほしいのがこちら。世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」がサイト上に投稿された世界中の旅行者からの口コミ評価が高かったテーマパークをランキング化。あなたの大好きなテーマパークもランクインしているはず!

子どもから大人まで楽しめる人気のテーマパークがズラリ!

日本のテーマパーク トップ10
(括弧内は昨年順位、(初)は今年ランキングに初登場の意味)
1位(2):東京ディズニーシー(千葉県浦安市)
2位(4):ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)
3位(1):東京ディズニーランド(千葉県浦安市)
4位(5):富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)
5位(8):ルスツリゾート(北海道留寿都村)
6位(6):ナガシマスパーランド(三重県桑名市)
7位(初):東京ワンピースタワー(東京都港区)
8位(9):江戸ワンダーランド 日光江戸村(栃木県日光市)
9位(3):ふなばしアンデルセン公園(千葉県船橋市)
10位(初):メガウェブ(東京都江東区)

みんなの大好きな夢の国が1位に!!

今年の日本のテーマパーク1位に選ばれたのは『東京ディズニーシー』!
昨年1位だった『東京ディズニーランド』を抑えてトップを獲得したこのテーマパークは、「雰囲気が美しくて大人でも楽しめる。まぎれもないディズニーの世界なのですが、コンパクトに詰まっているランドよりも大人でも楽しめる雰囲気があります」と、大人も楽しめるという口コミが多数。お酒を飲みながら、のんびりと海の周りの景色や異国情緒を堪能するという大人の楽しみ方ができるのも、『東京ディズニーシー』ならではの魅力かもしれません。そして、3位には『東京ディズニーランド』がランクイン。

1位『東京ディズニーシー』

ポッタリアンなら足を運びたい!

昨年から順位を上げた2位『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』は、「大人が楽しむテーマパークと言えばUSJ」、「夢の国ではなく、映画撮影のセットに入り込んで臨場感を味わえる現実の場所」などと、ディズニーとはまた異なる世界観を楽しむ人々の様子が口コミ投稿から伺えます。最近では、ハリーポッターのアトラクションを目当てに訪れる人も多いのではないでしょうか。長い待ち時間を短縮するためのアドバイスとして、アプリで細かく各アトラクションの待ち時間をチェックすることや、お金に余裕があればエクスプレスパスを購入することをおススメする口コミも。混雑が予想される夏休みには、ぜひ参考にしたいアイディアですね。

コミック派もアニメ派も、よく知らなくても楽しめる!?

ランキングで注目したいのは、初登場となる7位『東京ワンピースタワー』。昨年3月にオープンしたワンピースの世界観を忠実に再現したテーマパークです。
「床にはトリックアートや、キャラのグリーティング、ワンピースの世界感のセットはなかなか良く出来ていてワンピースを知らない私でも楽しめました。特にライブアトラクションはおすすめ」など、漫画の登場人物や世界観がリアルで面白いという口コミが。
「漫画の世界を人形を使って上手く表現してます。 絵も綺麗に掲示されてたり上手く作ってるように感じました。 展望台は混んでるけどワンピースタワーは空いてました。 お土産屋さんはワンピースグッズがいっぱいあるので、お土産屋さんだけでも楽しく見てまわれます」と子どもから大人まで、ワンピースファンも、ワンピースをよく知らない人も、十分に楽しめると人気があるようです。

7位『東京ワンピースタワー』

あなたの好きなテーマパークはランクインしていましたか? 夏休みのテーマパークは混雑が予想されますが、それも醍醐味! と下調べをしっかりしてスペシャルな思い出作りを♪

【参考】※ トリップアドバイザー株式会社