2位しつこい営業電話!「2度と行くか」と思う美容師の行動1位は

写真拡大

女の命である髪を美しくしてくれる“美容師”。しかし、中にはイラッとするような行動をしてくる人も……。

そこで今回『VenusTap』では、女性500名に「美容師にされたら“もう行きたくない”と思うことは?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

■美容師にされたら「もう行きたくない」No.1は……しつこい勧誘!

1位:しつこくパーマやヘアカラーをすすめてくる(30.8%)

2位:1回行ったら営業の電話やメールをしつこくしてくる(30.6%)

3位:同じ時間にたくさんの指名客を入れ、ちょっと切っては待たされる……などを繰り返す(30.2%)

4位:共通の知人も通っている美容室で、自分が話したことを知人にベラベラ話される(27.4%)

5位:「髪型どうするー?」などタメ口で喋ってくる(24.2%)

1位には「しつこくパーマやヘアカラーをすすめてくる」が選ばれました。

美容院に行くとなにかと勧められるのがパーマやヘアカラーですよね。予算の都合があるのに、「この髪型ならパーマかけたほうが似合いますよ」、「巻かなくていいので楽ですよ」とグイグイ押してくる……。

「そっちのほうが儲かるからでしょ?」と気分がダウン。気を使いながら断ることでドッと疲れてしまいます。無理な営業をすれば、売上は上がるどころかお客が離れていくというのを、理解してほしいものです。

■行く気があったとしてもウンザリ……

同率1位には「1回行ったら営業の電話やメールをしつこくしてくる」と、こちらも営業行為が続いてランクインしました。

美容師の中には、「この間はありがとうございました。あれから2ヶ月経つので、来週くらいにメンテナンスいかがですか?」なんて、しつこく連絡してくる人も。

「実際に行こうと思っていたのに、こんな電話やメールがしつこく来ると行く気が失せる」という声も。1位と同様に、しつこい勧誘をしてくるお店には「もう二度と行きたくない」と思うでしょう。

■指名客を入れまくるのは利益優先に見える

3位には「同じ時間にたくさんの指名客を入れ、ちょっと切っては待たされる……などを繰り返す」が入りました。これも“美容院あるある”のひとつですよね。

人気がある美容師だと、同じ時間に何名もの指名客を入れることも。そうなると自分をちょっと切っては、違う人のところに切りに行って……を繰り返される事態に。

美容師があっちこっち行って待たされてばかりいると、適当に扱われている気分もしますし、自分の時間も無駄にされているように感じるもの。

どんなに人気で技術があっても、お客の気持ちより利益を優先するようなところには「もう行きたくない」と思って当然かもしれません。

以上、「美容院で美容師にされたら“もう行きたくない”と思うことランキング」をご紹介しました。

せっかく美しくなれるとワクワクしながら行った美容院で、ランクインされたことをされれば気分もダウン。こんな行動をする美容師には当たらないことを願いましょう。