米倉涼子(写真右下)らがハナタカの二択問題に挑戦!/(C)テレビ朝日

写真拡大

7月3日(日)夜6時57分より放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」(テレビ朝日系)は、2時間の拡大版で選挙に関するハナタカや、医療と健康にまつわる“失敗できないハナタカ”を紹介する。

【写真を見る】平愛梨、佐野ひなこら旬のゲストが視聴者投稿のハナタカを審査!/(C)テレビ朝日

ゲストは、“アモーレ”で一躍時の人となった平愛梨や、夜9時から主演ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜スペシャル」の放送が控える米倉涼子ら。

「選挙のハナタカ」では、「“一票の格差”の意味」や「選挙に立候補するだけでお金がかかる」など、間近に参議院選挙を控えた今、知っておくとためになるハナタカ情報を多数紹介する。意外と知らないけど、今さら他人には聞けない言葉などを勉強することができる。

「失敗できないハナタカ」では、誰もが気になる医療や健康にまつわる“ハナタカ情報”に特化。ゲストの米倉は、主演ドラマ「ドクターX」で、「私、失敗しないので」というおなじみの決めぜりふを持っているが、果たしてハナタカの二択問題にも失敗せずに答えることができるのか…。

また、新コーナー「投稿ハナタカ」では、番組独自の規定に沿って投稿内容を検証したものの、科学的根拠や法的根拠が得られないなどの理由でハナタカとして扱えなかった投稿の中から、びっくりさせられることや面白ネタを厳選して紹介。

ゲストの7割から「これは自慢できる!」と判定されれば、「ハナタカな事実」と認定されるが、一度は落選した投稿から奇跡の“復活ハナタカ”はあるのか。今回はたとえ失敗したとしても、いつか失敗しない時がくるかも?