2日、韓国の男性グループVAVの中国人メンバーが離脱を電撃発表。中国のネットユーザーからは「どうせすぐ中国でソロデビューする」と辛辣(しんらつ)な意見が浴びせられている。写真はVAV。

写真拡大

2016年7月2日、韓国の男性グループVAVの中国人メンバーが離脱を電撃発表。中国のネットユーザーからは「どうせすぐ中国でソロデビューする」と辛辣(しんらつ)な意見が浴びせられている。新浪が伝えた。

【その他の写真】

昨年デビューしたばかりの7人組ユニットVAVには、XIAO(陳驍/チェン・シャオ)とJacob(張朋/チャン・ポン)の中国人メンバー2人が在籍。そのXIAOが先月末、活動を中断して中国に戻ることを電撃発表。理由は病気の父親の世話をするためと説明している。さらに2日には、活動休止ではなくグループを離脱すると報じられた。

近年、韓国のアイドルグループでは巨大な中国市場を意識して、華人メンバーを加えることが常態化。しかし契約上のトラブルなどが多く、人気グループのEXOからは、もともと4人いた華人メンバーのうち3人がすでに離脱を表明している。

今回のXIAOの離脱に当たってファンからは、「親孝行だ」「必ず戻ってきてほしい」との声が。しかしネットユーザーからは、「どうせすぐ中国でソロデビューする」「韓国じゃ稼げないことに気付いただけ」などと辛辣な意見が浴びせられている。(翻訳・編集/Mathilda)