29日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の女の子が萌える理由について分析する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本女性。

写真拡大

2016年6月29日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の女の子が萌える理由について分析する記事を掲載した。

記事では、萌える女の子といえば真っ先に日本の女の子を思い浮かべ、しかも日本女性のかわいさは年齢とは関係がないと主張。日本男性のみならず、アジア男性は日本女性のようなかわいさや純情さを好むもので、伝統的な審美感によるものだと指摘。また、日本アニメで描かれる萌える女の子も影響しているのではないかと分析した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「でも中国女性の豪快さの方が俺は好きだ」
「従順という点では同意するが、萌えるという点は同意しかねる。日本の女の子がどれだけ化粧技術がすごいかを知らないんだな」

「日本に行って実際の女の子を見てきた方がいいぞ。背が低くて大根足で、顔が大きい。かわいい子もいるけど絶対的に少ない」
「みんな萌えるって、それはアイドルだけだろ。日本女性は出っ歯が多いし、拝金主義は中国以上だぞ。そうでなければ援助交際などあるわけがない」

「日本女性と中国女性は万里の長城ほどの開きがあることを認めざるを得ない」
「確かに萌える。日本の街でセーラー服の女の子を見かけた時の萌えっぷりは無敵だ」

「化粧技術と身なりでの萌え具合は、日本は世界一だ」
「男は日本女性のおとなしくて素直で、優しくて賢いところが好きなんだよ。つまり従順な女性が好き」(翻訳・編集/山中)