キアヌはラーメン二郎好き?海外セレブが愛する「日本食」の奥深さ

写真拡大

 スーパーモデルのミランダ・カーが、2015年3月に来日した際に食べた日本食は、実に意外と質素なものばかり。焼き鮭や卵焼き、梅干し、つけもの、煮物など、まさに日本の伝統的な食事だったんです。きっと、ヘルシー志向のミランダさんにとっては、こうした本場の日本食を食べることが感激だったのでしょう。

 ミランダさんはかねてより「日本食通」としても知られていましたが、他にも日本食好きな海外セレブは結構いるんです。

 変わったところでは、あのキアヌ・リーブスさんは極太麺に脂がたっぷりの豪快ラーメンで知られる「ラーメン二郎」の大ファンだとか。「ヤサイマシマシアブラオオメ」がお好みだそうです。伝統的な日本食とは言い難いものがありますが、立派な日本の文化には変わりありませんよね。

 また、エアロスミスのメンバーは全員たい焼き好きであることも知られています。ほかにもロバート・デ・ニーロが日本食好きで、「NOBU」という世界的な日本食チェーンの共同経営者でもあったりします。

 世界中の贅沢な料理をたくさん食べているであろう海外セレブたちが、質素な日本食のなかに奥深さをみていると思うと、なんだか嬉しいですね。