夏休みを利用して運転免許合宿に参加する学生も多いと思います。今回はそんな運転免許合宿でのメリットを紹介。

■短期間で免許を取得できる

合宿だと2週間〜3週間ほどで運転免許を取得することができます。教習所に通う場合だと数ヶ月はかかるもの。時間に余裕があり、短い期間で早く免許を手に入れたいという人にはオススメ。また、運転教習の間隔が空かないので、運転に慣れやすいというメリットもあります。

■費用が比較的安め

教習所に通う場合だと20万ほどかかりますが、合宿だと探せば20万円を切るところも多くあります。それでいて宿泊費・食費などが含まれているため、実はかなりお得。プランによっては現地までの交通費も無料というのもあるため、教習所に通うより費用が安くなることもあります。

■地方の道路だと運転しやすい

合宿は地方で行われることが多いです。そこで魅力的なのが道路。都心と比べて交通量も少なく道も広いため、初心者には比較的運転しやすくなっています。運転を始めたばかりの方には助かるものかと思います。

■旅行気分を味わえる

宿泊先がホテルや旅館というところもあり、ちょっとした旅行気分にもなれます。場所によっては近くに温泉やレジャー施設があったりと、休日に現地の観光をすることもできますよ。

■出会いがたくさんある

合宿ではさまざまな場所から多くの人が集まります。期間中は食事などを始め、一緒に過ごすことが多くなるため、親近感も沸きやすく会話をする機会も多いです。普段だったら会うことのない人たちと出会えて、免許取得後も親交がある人も多くいます。

この夏に運転免許取得を考えている人は、合宿での免許取得もぜひ検討してみてくださいね。

(鈴木 唯)

恋の可能性もあるかも!? 運転免許合宿のメリットはこれ!(http://clicccar.com/2016/07/02/382770/)