12星座【結婚式の二次会】あるある 牡牛座はビンゴに情熱を燃やす!

写真拡大

 ジューンブライドの季節が過ぎ、「ご祝儀ビンボーになったので、7月は節約する」とボヤいている人がいる一方で、「二次会で出会いをゲット!」というノリノリな人もちらほら……。披露宴よりもだいぶアットホームな雰囲気のもと催される二次会で、12星座はどのような振る舞いをするのでしょうか?

■牡羊座……仕切る!
 二次会で出会いをゲットですって? そんなヒマ、牡羊座には1分1秒たりともありません。統率力バツグンの牡羊座は、リーダー役として、新郎新婦から幹事役を任されるパターンが多いです。というわけで、二次会はさまざまな段取りに目を配りつつ、その場を仕切ります。

■牡牛座……ビンゴに情熱を燃やす
 二次会といえば、なんといってもビンゴ大会です。物欲が強い牡牛座にとっては、何らかの景品をゲットして帰りたいところ……。いや、「何らかの景品」では納得できません。うまい棒の詰め合わせなんぞではなく、ホームベーカリーのような家電だったり、テーマパークのペアチケットだったり、それなりの高額景品を狙います。

■双子座……人脈を拡げる
 コミュニケーション能力に長けた星座ですから、来席者全員と、何らかの言葉を交わしていることでしょう。一つの輪で長時間しゃべるというよりも、「ごあいさつさせてください」と軽いノリで声をかけ、二言〜三言かわしたら、「では、のちほど……」と軽やかに去っていくスタイルです。

■蟹座……出会い目的な女友達の世話を焼く
 「○○ちゃん、いいなって思える男性はいた?」「○○ちゃんには、あのグレーのスーツの男性が合うんじゃないかしら?」と、彼氏募集中の女友達にぴったりと寄り添い、あれやこれやとはやし立てます。そして、「恥ずかしいなら、私が代わりに声かけるから」と、尻込みする女友達を引っ張って、男性の輪に入っていくのです。

■獅子座……司会を務める
 牡羊座が幹事気質なら、獅子座は司会者気質です。目立つことが大好きなので、司会者の立場で、来席者からの注目を集めるのがうれしくてたまらないのでしょう。明るい性格が司会に適任と、新郎新婦からも太鼓判を押されています。

■乙女座……受付係を担う
 会費やギフトを預かる受付は、新郎新婦にとっては、信頼できる人物に依頼したい役割です。乙女座のように、きっちりしていて、なおかつ管理能力にも長けた人物に任せるのが一番! 乙女座本人も、にぎやかな会場内で気疲れするよりは、受付という別枠ポジションが気楽なのでしょう。

■天秤座……披露宴と違う衣装で登場!?
 披露宴と二次会の合間に、ホテルのトイレで衣装チェンジ! 披露宴仕様のフォーマルドレスを脱ぎ捨て、ロッカーに放り込みます。二次会仕様の軽めな衣装で颯爽とあらわれ、「さすがオシャレ番長!」と、周囲を驚かせるでしょう。TPOをわきまえた性格ですから、花嫁より目立つことのない、さりげない衣装替えは、まさに匠の技!

■蠍座……特定の輪から出ない
 双子座の真逆です。自分にとって居心地のいい輪を見つけたら、その輪の中だけでの交流を楽しみます。あわよくば出会いをゲットしたいとか、人脈を拡げたいとか、そういった目的は一切ゼロ。仮に、接近してくる男性があらわれたとしても、連絡先交換などに対してはだいぶ慎重です。

■射手座……三次会のことで頭がいっぱい
 「19時には終わるよね?」「ってことはまだ時間あるよね?」「三次会ってあるのかなぁ?」と、時間の許す限り宴会を続行させたいご様子。自分とノリが合いそうな新郎側来席者に声をかけ、「三次会来る人、何人くらいいますかね?」と、打ち合わせを始めています。

■山羊座……会費といえども封筒に入れる
 披露宴のご祝儀と違って、二次会の会費エチケットはわりかしカジュアルです。新札である必要もなければ、財布から直接出してもノープロブレム。そんなことは百も承知ですが、なんとなく封筒に入れたいのが、きっちりした山羊座女性なのです。

■水瓶座……二次会は欠席ですけど何か?
 新郎新婦への祝福は、披露宴に十分込めたつもりです。というわけで、二次会は欠席の方向で。帰宅後は、Facebookなど共通のSNSを活用して、披露宴の様子を投稿します。これが、水瓶座流の祝い方なのです。

■魚座……蟹座女性の世話になります
 世話好きな蟹座女性にそっと耳打ちし、恋の援護射撃を要請するのが魚座です。幸せいっぱいな新郎新婦の姿に影響されて、頭の中はすっかり恋愛モード。「自分も結婚につながるような恋がしたい!」とばかりに、新郎側の来席者をチェックし、女友達に「気になる人がいるんだけど」と、協力を求めます。

 二次会は、せっかくのおめでたい席! お料理やゲーム、来席者同士の交流など、自分らしく大いに楽しみたいですよね。来席者の笑顔は、新郎新婦にとってもうれしいものとなるでしょう。
(菊池美佳子)