やっちまった〜(泣) おこづかい稼ぎの失敗談12 「転売の●●料が高くて逆にマイナス」ほか

写真拡大

本業での収入が不満で、お小遣い稼ぎをしようかな、と思っている人もきっと少なくないと思います。1回分の飲み代程度でも、ちょっとしたことで稼げたらありがたいですものね。ですが、お小遣い稼ぎの中には、気を付けなければいけないものも潜んでいるのです……。そこで今回は働く男性たちに、お小遣い稼ぎをしようとして失敗したエピソードを教えてもらいました!

■オークションや転売

・「Amazon転売で利益を出そうとしたが、配送料が高くかえってマイナスになってしまった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分で在庫管理をして、オークションで転売する行為」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ネットオークションで全く値がつかず」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「オークションサイトで転売目的で購入した品が、見当違いで全く売れなかったこと」(34歳/機械・精密機器/その他)

自分がもともと持っていた不用品をオークションに出すのなら損は出ませんが、「価値がありそうだな」と思って仕入れてオークションに出したのに、まったくいい値で買い手が付かなかったら大失敗! ニーズを読み、価値を見る目が求められますね。

■株やFXで……

・「株の投資で失敗したこと。しっかりとした知識が無いと駄目」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「FXで失敗して大きな損が出た」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「今も続けてはいますが、株式投資、FXともにかなりの損失を計上してます」(34歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「株式投資でリーマンショックの影響を受け損金が大きく出た」(32歳/食品・飲料/技術職)

株やFXで楽に稼ごうと思っても、そう簡単にはいきません……。ちょっと大きな額を資金にしてしまうと、株価が上がればいいですが、下落したときの損失が大変なことに……。

■ギャンブルで

・「競馬、パチンコなどのギャンブル。逆にマイナスになりストレスが溜まった」(32歳/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

・「パチンコで稼ぐつもりが逆に負けてしまった」(35歳/医療・福祉/その他)

・「一獲千金と宣伝されている宝くじやスポーツくじなど」(31歳/その他/事務系専門職)

・「ボートレースで、固いレースを1日一回して、毎日100円ずつもうけようとして失敗しました」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まさに一獲千金! ではあるのですが、よほど運が良くない限り、一度で大きな額を当てたり、コンスタントにまとまった額を稼いだりするはできません。

■まとめ

「良さそうだな」と思うお小遣い稼ぎほど、実はリスクが付き物。やっぱり、楽をして稼ぐことはできないのでしょう……。本業もお小遣い稼ぎも、堅実が1番なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数男性203件(25歳〜35歳の働く男性)