有吉弘行

写真拡大

1日放送の「超問!真実か?ウソか?人気司会者が○×クイズに挑戦!SP」(日本テレビ系)で有吉弘行が、ストレートな質問で恵俊彰をイジる一幕があった。

番組の「答えが気になる検証問題」では「コンビニの全商品を買うと300万円を超える。○か×か?」というクイズが出題された。出演者それぞれの解答が出そろうと、回答席のヒロミが「でもあれ(コンビニ店内の商品)全部買って、300万(円)超えなかったら、恵なんかはいっぱい買っちゃうじゃねえかなと思って」と、唐突に恵をイジった。

すると、恵は耳に掌をそえて「え?え?え?」と、トボケた素振りをみせた。ここで、司会の有吉が「やっぱり、最初に帯番組(『ひるおび!』(TBS系))をやるときって結構、勇気がいったんじゃないですか?お笑いの芸人さんで」と、疑問を投げかける。

恵は「ん、真面目なトーク?それ」と、ヒロミとからのイジりとのギャップに困惑したが、有吉は続けて「ちょっと聞きたいなと。やっぱり、お金に目がくらんだんですか?」と結局、恵をイジった。すると恵は「何てこと言うのかな?」と苦笑しながらツッコミを入れ、笑いを誘っていた。

ちなみに、問題の正解は、検証したコンビニでは、ドリンク・弁当類・軽食・お菓子・アイス・新聞雑誌・日用雑貨・レジ周辺の全商品を購入すると、490万7327円となる結果が判明し「○」となり、ビビる大木のみが正解していた。

【関連記事】
有吉弘行から二の腕の太さをからかわれた水卜麻美アナが反撃
矢作兼が「恵俊彰 ファン1人説」を本人の前で力説「ファンは絶対にいない」
爆笑問題の田中裕二が恵俊彰の活躍に不満「オレが許さない」