2位料理への不満「愛妻家でもついやってしまう言動」心配無用な1位は?

写真拡大

あなたは自分の夫からしっかりと愛されている自信がありますか? 結婚生活は末長〜いので、時に相手の気持ちがわからなくなってしまうときだってありますよね。

しかし『WooRis』が500名の既婚男性に実施した独自調査で「妻を愛している」と答えたひとは圧倒的な74.8%に達します。

もしかすると、あなたが夫の愛情に不安を感じている原因は夫の態度にあるのかもしれません。しかし男性には、例え妻を愛していたとしても“ついついヤッてしまう”言動があるようです。

そこで今回は、同調査をもとに“ついヤってしまう夫のダメ言動”のワースト3を紹介していきます。

 

■ワースト3位:週末(休日)に妻を置いて1人で出かける

「妻を愛しているにも関わらずしてしまったことを選んでください」と複数回答でアンケートを取ったところ、16.8%の夫が選びワースト3位になったのは「週末(休日)に妻を置いて1人で出かける」です。

日頃は仕事で忙しいからこそ週末は夫婦にとって大切な時間であるはず。それなのに、妻を家に置いて自分だけ遊びに行ってしまう夫の態度を見て、愛情に不安を抱いている妻もいるはず。

ところが、世の夫の6人に1人は、妻を愛していても妻を置いて自分だけ遊びに行ってしまうことがあるようです。

せっかくの週末にひとりで家に置いておかれると、思わずイライラしちゃう妻もいるかもしれませんが、夫の愛情とはあまり関係がない振る舞いなのかも。

 

■ワースト2位:料理に不満を言う

続いて、同ランキングのワースト2位には17.4%の夫が選んだ「料理に不満を言う」がランクインしています。

愛している妻の手料理には文句なんて言えないはず!と思っている妻もいるかもしれませんが、およそ5人に1人の夫が愛情とは関係なく、手料理に文句を言った経験がある様子……。

一生懸命に作ったものに文句を言われると悲しくなる妻が続出しそうですが、男性的には愛情がナイから発しているというワケではないようです。

文句が多いと、愛がないのかと思ってしまいがちですが、そうでもないのが男性のホンネなのですね!

 

■ワースト1位:妻が話しかけても返事をしない

そして、同ランキングでワースト1位になった態度は27.3%が選んだ「妻が話しかけても返事をしない」でした。

会話をしようとして話しかけているのに、夫から返事が返ってこないと不安に陥る妻もいますよね。「もしかして、無視されているのでは……」と大きなショックを抱く女性もいそうです。

けれども、返事をしないからといって愛情がないワケではないというのが男性たちのホンネの様子。

およそ3人に1人の夫が、妻を愛しているのに会話に返事をしなかった経験を持つようです。

 

■次点:家に帰っても“ただいま”を言わない

以上、男性が妻を愛していてもついヤってしまうダメな言動をお伝えしましたが、ワースト3からは漏れているものの次点になっていたのは「家に帰っても“ただいま”を言わない」が選ばれています。

「いってきます」「ただいま」などの挨拶はコミュニケーションの基本ですから、夫が無言で帰宅する姿を見て「私に挨拶をしたくないほど、嫌われている……?」と不安になる妻もいそうです。

けれど、“ただいま”を言わないからって愛していないというコトではないのが、一部の男性たちの心理なのですね!

 

いかがですか?

夫の態度によって、愛情を実感できたり不安になったりしますよね。

ですが、一部の夫は愛しているのにダメな態度をしてしまうこともあるのがリアル。あなたの夫は、いかがでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ あなたの夫が「愛妻家」かどうかを見抜くポイント3つ

※ 3位恋人同士の様な夫婦…より上!現代の「理想の夫婦像」納得の1位は

※ 夫の兄弟仲はどう?同居すると「嫁姑問題が起きやすい」夫の特徴4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 旦那の「愛が冷めた理由」は、あなたの体の〇〇にあるかもしれない

※ 最新のBBクリームは「エイジングケア」もできるらしい

※ 忙しいママ向けの「幻の美容液」を知っていますか?

 

【姉妹サイト】

※ 放っておいたら危険?「セックスレス状態」がもたらす深刻な夫婦の危機

※ 世帯年収140万差!夫の世話「プロ妻vs放任妻」お金持ちなのはどっち

 

【画像】

※ Syda Productions / Shutterstock