プレーで貢献したいと意気込むFW浅野「裏への抜け出しや駆け引きはどんな相手にも負けない」

写真拡大

▽サンフレッチェ広島は1日、リオ・デ・ジャネイロ・オリンピック(リオ五輪)に向けたU-23日本代表に選出されたFW浅野拓磨のコメントを発表した。

▽U-23日本代表は1日、8月3日に開幕するリオ五輪に向けた代表メンバー18名を発表。本登録メンバーに選出された浅野はリオ五輪への意気込みを次のように語った。

浅野拓磨(サンフレッチェ広島)

「オリンピックメンバーに選出されてすごく光栄に思います。普段同様、全力で頑張ってきたいと思います」

――今の率直な気持ちを教えてください。

「これまでもU-23日本代表としてオリンピックを目指して活動してきましたが、常に危機感を感じながら、競争しながらここまでやってきました。メンバーに 選ばれるか、選ばれないかはすごくドキドキ感がありましたし、危機感を感じていました。選出されてホッとしていますし、嬉しいの一言です」

――自分のどんな持ち味を出して、どんなプレーをしたいですか?

「僕の特長はスピードです。裏への抜け出しや駆け引きはどんな相手にも負けない自信を持っています。そこをピッチで表現できればいいかなと思います。そして、FWとしてゴールという結果でチームの勝利に貢献したい。そこを一番皆さんにお見せしたいと思います」

――オリンピックのチームと個人の目標を教えてください。

「個人としては、1試合、1試合を100%で戦ってゴールという結果でチームの勝利に貢献したいと思います。チームとしては、立ち上げの時からはメダルを常に目標にしながら活動してきたので、その目標を果たせるように頑張りたいです」

――リオデジャネイロオリンピックへの決意をお願いします。

「今までサポートしてくれた方々や支えてくれた方のためにも全力で頑張りたいと思います。オリンピックが終わって日本に帰ってくる時に日本国民全員が笑顔になれるように頑張ってきたいと思います」