あなたはヨガに通っていますか? 筆者はホットヨガが大好き! でも生まれながらの飽きっぽい性格が祟り、入会してもすぐにやめちゃう数年間が続きました……。特に子育て中のママは、ヨガの時間をコンスタントに作るのが難しいと思います。

何年もいろいろなヨガスタジオに入会したりやめたりした筆者ですが、現在は週5ヨガに通うスタイルが2年ほど続いています。

そこで今回は、ずぼらなライフスタイルライターである筆者が、“ヨガに飽きずに通い続けられる”5つの秘策をレクチャーします!

■1:高いヨガウェアを2着買う!?

これが一番大切! ファストファッションで買った黒のブラ付きキャミとスパッツなんてスタイルじゃ、気分が全然上がりません。

「これ、ちょっと高いかも……でもこんなの着たい!」と思うぐらい自分が本当に気に入ったヨガウェアを思い切って購入して。

このときに「二の腕が見えると太って見えちゃう」「スパッツは恥ずかしい」なんて体型を気にしていると可愛いデザインが買えません。ウェアから多少お肉がハミ出ているほうが「痩せてやる!」という励みになるのではないでしょうか?

さらに、「ヨガウェアを洗うのを忘れていたので今日は行けない!」ということにならないよう、ウェアを2着以上持っておくのが必須。

■2:フットネイル、足の裏はいつもキレイに!

爪の変色や足の裏が汚いとヨガへ行くのが億劫になります。なので1年中季節を問わずフットネイルと足裏のケアは怠らないで。

確かにフットネイルはお金や時間もかかりますが、ヨガに行く理由はなんでしょうか? 心身ともに健康に、そしてなにより美しくなりたいからではないでしょうか? だったらお金と時間を自分磨きに使いましょう。

料理家の栗原はるみさんが某インタビューで、ハッピーでいるための条件のひとつとして「足のかかとをいつもつるつるにする」ことをあげていましたよ。

■3:仕事だと思って週に2回以上行く!

筆者のホットヨガの先生は「最低でも週に2回以上こないと痩せません」と、おっしゃっていました。

筆者の場合、ヨガで急激に痩せたことはありませんが、週に5回行っているヨガをやめてしまうと、4キロぐらいあっという間に太っちゃうので、やはりヨガはダイエットによいハズ。

ヨガのアポは週に2回以上、“第二の仕事”だと思ってコミットしましょう。これくらい通えば、自分の体の変化が楽しくなりヤル気が持続します。

そうは言っても週に2回以上行くのは大変。ママ友とのランチ会や会社の飲み会を断らなければいけなくなります。ですが、ヨガに行くという第二の仕事ができると、時間を有効に使おうと意識が働き、自分に有益ではない集まりには行かないようになります。本当に自分に何が必要かが見えてきますよ。

■4:一枚で着られるワンピとオシャレなサングラス

会社帰りの人は心配しなくてよいですが、自宅からヨガへ通う場合、家着はNG。なんだかだらしない気分になっちゃうから。

このシーズン、筆者が重宝しているのは、黒ワンピとセットアップ。プチプラでもよいので黒ワンピ、セットアップやオールインワンをもっていると出かけにささっと着て行けます。

また、すっぴんで行けるよう、トレンド性の高いサングラスを持っておきましょう。今季はキャットアイやラウンドフレームのポップなスタイルがオシャレ。ヨガ用にカバンに放り込んでおけば、すっぴんでもさくっとオシャレにスタジオへ行けますよ。

■5:ヨガ用の化粧ポーチを作っておく

ヨガの後にシャワーを浴びる方は、スキンケアやメイクが一式入ったポーチを、ヨガ用に用意しておきましょう。

出かけにアレもコレもとポーチを用意していると、ヨガの時間に遅れてしまう可能性が。ヨガ用のカバンと化粧ポーチを作っておき、家をすぐに出られるようにしておけば、時間に余裕ができます。

ヨガを続けられる秘策5つ、いかがでしたか? ヨガスタジオに通う習慣をつけるためには、身だしなみを整えておくことと、ヨガ用の荷物をまとめておくことがキモ。迫りくる夏前にヨギーニとしてがんばりましょう!

【関連記事】

ユニクロも着心地抜群!プロが太鼓判「ヨガウェア」オススメ&選び方