ぷるぷる!スタバ新作「コーヒージェリーフラペ」が10倍おいしくなる技

写真拡大

夏になると飲みたくなるのがスターバックスのフラペチーノ。

毎回新商品の“パフェ化”が加速していますが、ソースやシロップで自分好みのテイストにカスタマイズができるのも、楽しみのひとつですよね。

そこで、7月2日(土)に登場する夏季限定『コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ』を試飲した筆者が、スターバックスの広報担当者に聞いて「絶対美味しい!」と感じたおすすめカスタマイズをランキング形式でご紹介します!

■見た目の“コントラスト”も美しい、4つの層からなるフラペチーノ

『コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ』の最大の特長は、4層の異なる味が合わさったときの相性の良さ。

『コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ』 Tall/590円(税抜価格)

1番下の層にはほろ苦いコーヒージェリー。

スタバで提供されているエスプレッソドリンクと同じコーヒー豆を使っているので、本格的な香ばしいコーヒーの香りが感じられます。

ジェリーの上には卵の風味が優しいカスタードバニラソース。バニラビーンズのつぶつぶが見えて、濃厚でクリーミーな甘さを感じるソースです。

さらにその上にはシャリシャリのコーヒーフローズンドリンクが注がれ、一番上にはホイップクリームがたっぷり。

この別々に味わっても美味しい4層が混ざり合うと、バランスのとれたスイーツになるのです!

■ほろ苦さと甘さが混ざり合うと絶妙のバランスに

実際に飲んでみると、初めのひと口はコーヒージェリーのプルプル感とコーヒーの豊かな香りをじっくりと楽しめます。

そのうちにカスタードバニラソースの甘さが入り込み、甘さとほろ苦さを堪能。そしてどんどん飲み進めていくと、すべての層が混ざり合い、苦みとクリーミーな甘さがとけ合ってほどよい感じに。

1杯で3度も違う味わいが楽しめる、飽きのこない美味しさでした。

■新フラペチーノにぴったりのカスタマイズベスト3!

では、スタンダードな『コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ』の味をお伝えしたところで、スターバックスの広報担当者に聞いたアレンジから選んだ「絶対に美味しい!」と筆者オススメのカスタマイズ方法ベスト3をご紹介しましょう。

<『コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ』カスタマイズベスト3>

3位・・・コーヒージェリー2倍(+100円)

スタンダードでも、カップの3分の1ほどまでたっぷり入っているコーヒージェリーを、あえて倍にするカスタマイズ。

ジェリーのぷるぷるとした食感を全力で楽しめます。ドリンクというよりも、もはやコーヒージェリーになってしまいそうですが、ホイップを減らしてもらえばヘルシーにお腹を満たせるので、小腹が減ったときにもよさそうです。

ちなみに、コーヒージェリーは100円で他のドリンクにも投入可能。『抹茶 クリーム フラペチーノ』に入れると、渋さが増して味がキュッとしまるそうですよ。

甘過ぎないビターな風味がお好みで、ご興味のある方はぜひお試しあれ。

2位・・・キャラメルソース追加(無料)

無料カスタマイズでどんなドリンクにも手軽にできるのが、ソースの追加。

『コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ』の甘さとほろ苦さにキャラメルソースが加わると、より風味に深みが増してリッチな印象になります。

見た目を豪華にしたいとき、もっと甘さと香りに深みを出したいときにオススメのカスタマイズ。

もしさらに濃い味わいを求めるのなら、チョコレートソースにしてもOK。ショコラの香りが鼻に抜け、よりスイーツらしい1品に仕上がりますよ。

1位・・・コーヒーロースト追加(+50円)

聞きなれない方も多いかもしれませんが、コーヒーローストとはフラペチーノにコーヒーの風味をアップさせたいときに追加するカスタマイズ。

『コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ』に入れるとコーヒーの香りがより引き立ち、ほろ苦さで後味がスッキリ感じられます。まさに“大人のコーヒージェリー”という印象ですね。

実際に筆者も飲んでみたのですが、スタンダードよりもコーヒーローストを追加した方が好みでした。ほんの少し苦みが強くなり、とても飲みやすい味に。ちょっと大人のテイストが好きな方には、ぜひオススメしたい味わいですね。

ちなみにフラペチーノ以外のドリンクにコーヒー感を追加したい場合はエスプレッソショット(+50円)を投入するのですが、エスプレッソショットは温かいのでフラペチーノに入れるとフローズンドリンクが溶けてしまい、シャバシャバした状態になるそうなので、ご注意ください!

暑い日に飲む、さっぱりしたひんやりぷるぷるのコーヒージェリーは、身も心も癒してくれそう。

販売は、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて2016年8月31日(水)まで。なくなり次第終了です。

あなた好みのカスタマイズを見つけて、夏の暑さを吹き飛ばしましょう!